2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーを平和利用

お風呂に入ると200kcalくらい消費するらしい。

2月は短い

睡眠具合も病状もあまり進展ないまま2月も終わりかぁ。 今日も特にネタはなし。 ダラダラとベッドの上で本読んだり。 夕方ひさびさに患者仲間ののっちと話をして、 ジェネレーションギャップを感じたり。 そういや売店のアイスコーナーが縮小されててショッ…

訪問者

ゆうべは不覚にも1回ナースコールしてしまった。 ちっ。 眠剤なんて名前ばかりだぜっ。 午前中は例によってうだうだとウトウト。 午後は例によってナース様から新たにお借りしたまんが本を読む。 このナース様のチョイスはマイニーズになかなかビンゴなので…

笑う小悪魔

ゆうべの睡眠は最近どおり。 午前中はずっとウトウトしていた。 やはり夜の眠りが浅いんだろうなあ。 おかげで何回もナース様に起されてしまった。 しかも、ひげそりをさぼった事まで指摘されてしまった・・・。 午後は川原泉まんがという新ジャンルに挑戦。…

あれっと思ったら雪

いつものようにアイスなめなめ窓の外を見たら、雪が積もっててびっくりした。 ゆうべのうちに降ったそうで。 http://d.hatena.ne.jp/mydq/20050223 のコメント欄で、総回診のときに正座をすべきかどうかを問われたので、 今日の総回診では正座をしてみた。 …

ゲッツニュー免許

睡眠はそろそろ安定してきたかなあ。 あいかわらず深くは眠れませんが、 眠れない時間が減ってきた。 よーしいいぞう。 で、今日は恒例のグループワークで、 ボーリングの予定だったのですが・・・。 見事たまたま運転免許更新講習の日にぶちあたったのさっ…

今日もぽかぽか

今日もいい陽射しでした。 窓際でのんびりしてると幸せです。 多分。 ゆうべもおとといと同じかんじの眠り加減。 自分ルールで2時間以上寝れなかったら薬追加コールって決めてるので、 この調子でがんばろうっと。 で、今日は総回診だったわけですが、まんが…

ひさびさにぽかぽか

ゆうべは1回もナースコールボタンを押さずに済みました! ていうか、夜中になんか薬とかもらうのめんどいんだもん。 結局寝たり起きたりを繰り返してた。 で、今日も恒例のグループワークがあったのですが、 http://d.hatena.ne.jp/mydq/20050125 の続きで…

鉄格子ごしに話す

すごい内輪ネタなのですが、 今まで鍵を持ってない状態で鉄格子ごしに人と話すとき、 便利ボタンを使おうとすると、鍵を開けようとするルーチンが優先されてしまっていた。 よってむこうに人がいるにも関わらず、鍵を持っていない、とか表示されちゃう。 結…

逆らうとこうなる

今日はお風呂で浴槽に浸かる向きを逆にしてみた。 ら。 上がるときに蛇口で肩を強打した・・・。 イテテテ。 明日も痛かったらナース様に湿布でも申告させていただこう。 で、日記的には時系列が狂ったが、 ゆうべは例によってナースコール1回。 なんかそろ…

発見プリングルス

ゆうべは何回も目が覚めたけど、 がんばってナースコールを踏みとどまった。 どーせ飲んでも薬効かないしね。 眠れないときは開き直って、青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/ から色々落としてきたのをザウルスで読んでる。 なんか久々に活字タイムってかん…

うみのおんがく

船に乗ってるときの曲をデータ化してみました。 ナローバンドゆえ、公開はずいぶん先になるでしょうが。 例によって途中で面倒になっておざなりな出来具合です。 それでいいのか自分。

雨とモナカ

ゆうべも期待むなしく眠れなくて、 ナースコール直撃2回だったわけですが。 困ったなあ。 午前中は頭痛がひどくて薬をもらった。 ら。 なんか足がかっくんしちゃって副作用みたい。 それはそうと土日は何もないので暇すぎ。 だらだらとすごしておりました。 …

ごかいしーん

ゆうべもナースコール2連打はどうでもいいとして。 総回診って何の意味があるのだろうか。 普段接しないお偉い先生がカルテだけちらっと見て、 「調子はいかがですか」 とか、「駄目っす」なんて言ったら殺されかねないような顔つきで問われるのです。 ぞろ…

自動車保険は買っておけ

ゆうべはナースコールすることなく寝れたようだ。 何回かは目を覚ましたけど、またすぐ寝れたみたい。 おお良い兆し? で、その後もダラダラと牛のなんとかのように1日寝てました。 だって調子悪いんだもん。 今日もグループワークがあったのですが、 本日の…

ざんぶり

どうせ夕べも寝られなかったのはともかく、 今日からナースコールマットは撤去されました。 薬のせいでフラフラする事がなさそうなことが分かったからだそうで。 ただ、やはり夜中にお手洗いする時はナースコールしなきゃなんないらしい。 いわば、”ぼく、お…

ぴんぽん

ゆうべもだめだめな睡眠。 どーも改善の見込みが無いなあ。 2回ばかり夜中に起きて薬をプリーズしたが効果ナッシング。 先生に相談したら、明日からまた薬の量や種類を調整してくれるそうな。 さて今日もグループワークがあったのですが、卓球だった。 卓球…

CHOCOって化学式みたい

さて今日はなんの日でしょう。 当然! 2000年にマクドナルドでハンバーガー平日半額が始まった日なのです。 とか、これまでの人生、 義理チョコすらもらった事のないモテない男がぼやいてみたとです・・・。 さてゆうべも例によって眠れず。 実家のふとんは…

隣のじいさんはピチャピチャものを食う

ゆうべも夜中に起きたっきり眠れず。 何時ぐらいだったかは失念。 今日は外泊許可をもらえたので、といだんとその友達で映画を見に行った。 オーシャンズ12。 オーシャンズ11をこないだテレビで見たばかりなので理解度100%!! ・・・のつもりだった…

やることなし

ゆうべも1時くらいに目が覚めてから一睡もできず。 いかんなあ。 薬は2度ほど追加してもらったのですが、効果なしすぎ。 やれやれ。 今日も特に検査などもなくのほほんと終了。

街が沈む

ゆうべも寝たり起きたりで寝た気がしなかったなあ。 でもさすがに疲れがあったのか、ナース召還マットは踏まずにすみました。 えらいぞ自分。 で、今日は祝日なので先生もおらず、 何事も無く事が過ぎ去っていったわけですが。 夜お風呂はいるとき、脱衣所の…

生協大学グッズは何かおかしい

あーもうゆうべは最悪。 2時くらいから寝られないわ、咳はひどいわ、 咳してたら他の患者さんから苦情が来たらしく注意されるわ、 ・・・ってここ本当に病院ですか? てなかんじでムーっとしながら起床時間なのです。 なんか熱6度8分とかまた高いし。 そした…

お見舞いラッシュ

ゆうべは1回起きて薬をもらうといういつものパターン。 なかなか寝た気がしないねえ。 午前中は具合がよくなかったので横になってた。 そしてウトウトと・・・ してたら! また総回診が! なんでこうタイミング悪いんだろうねえ? これじゃいつも居眠りして…

ドネ抜き

ゆうべの眠りは微妙。 寝たり起きたりを繰り返しながら、4時以降ちっとも寝れなくなってしもうた。 起床が6時だから、薬追加してもらうのもなんだし、微妙な時間なんだよね。 結局布団の中で悶々とすごして朝を迎えました。 昼にデイルームにいたら、なんか…

小笹

吉祥寺の小笹という羊羹店の菓子を友人といだんに見舞い品としていただいた。 羊羹は結構レアものらしい。 1日に150本しか作らず、1人5本まで。 しかも、ほとんどの人が5本買っていくので実質30人分しかないのだ。 中には早くから並んで転売をするダフ屋みた…

にんべんに夢

きのうおとといまで上向きだった睡眠ですが、 また元に戻ってしまいました・・・。 久々にナースコールマット踏みまくり。 夜中の2時くらいに目がさめたまま起床時間まで一睡もできず。 仕方ないのでお布団にこもってこっそりザウルスで友人といだんとメッセ…

おこづかい帳

実は私、2004年はまめにおこづかい帳をつけていた。 いかにもA型でしょ。 おこづかい帳をつけててよかったこと。 ・以前ツタヤで借りたものが分かる事(同じものを借りずにすむ) ・以前買った本などが分かる事(同じものを買った失敗数知れず) ・経費の計…

ポイント制度

ここで普段使っているポイントについて解説しよう! 計算簡略化のために1%ポイントが貯まるとします。 100P貯まった状態で1000円の1%ポイント還元のものを 現金とポイントで買ったときどうなるか? ビックカメラやさくらやなどは、1000円のものに100P使って9…

ぐっすりすり

ゆうべに続いて、今日もナースコールマットは不要でした。 起きたり寝たりの間隔が短いので、 数時間寝られなくて暇ってのはなくなったんだけど、 まだなんかこう、起きても寝足りないなーみたいな。 起床時間前のまでの時間が長いこと長いこと! 早く顔洗わ…

ビバ吉祥寺

ゆうべも睡眠はおとといと同じ感じ。 寝たりふと目がさめたりを繰り返し。 でも何時間も寝れなかったころに比べたら進歩だろう。 さて、姉の家で目が覚めたわけだが、 姉夫婦はケロロ軍曹なるアニメが大のお気に入りらしい。 強制的に朝10時から見させられた…