GPD WIN 2

たぶんこれを見てる方は”GPD WIN 2”でググって辿りついたと思うので余計な説明は省きます。 日本国内発売に先駆けて入手できましたので、参考になる情報を載せていこうと思います。 なお、IGGで4000番台の2次ロット品だと思われます。 充電器 付属ので充電で…

IDCFクラウドを利用してみた話(VPN編)

仕事ではさくらのクラウドをもっぱら利用しています。 使いやすいUIでとても効率良く作業できます。 私は個人では今まで海外の激安VPSを利用していたのです。 年間1200円くらいでアホみたいに安いのですが、データセンター? が海外のため、どうしても転送速…

Googleフォト内の写真を全て消去する方法

Picasa亡き後、PCの写真をGoogleフォトにアップロードするのに、Google Photo Backup? みたいな名前のソフトを使っていました。 しかしこれ、同期ではなくあくまでアップロードなので、写真をデジカメから取り込んで色々編集していると、別のファイルと認識…

Windows10でファイル共有先が名前で見つからない時の対処

ファイル共有先のIPアドレスにpingを打ってもちゃんと返ってくるし、IPアドレスを直接指定すれば開くのだけど、NetBIOS名で開こうとすると見つからないというケースではまりました。 例) ○\\192.168.0.10\ ×\\NAS\ ぐぐると、たいていNetBIOS Over TCP/IPを…

トラックボールつきBluetoothキーボード TK-BT02

プログラマーとして私は、常にキーボードの上から手を離さなくても良いオペレーションを日々渇望しているわけで、最初にたどり着いたのが、ミヨシ社のTK-BT01でした。 もう1年以上前の事なのですね。 http://d.hatena.ne.jp/mydq/20160222 こいつが生産終了…

Windows10の立体音響機能とRazorSurroundを比べたお話し

Windows10CreatorsUpdateがきまして、噂には聞いていた仮想3Dサウンドが標準でついてるのを確認したので、今使っているRazorSurroundとの違いを調べてみました。 Windows10のは、タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックすれば、立体音響ありなしを選択…

海外での決済を比較してみた話

先日、ドイツに旅行に行ってきまして、現地通貨のゲットをどうするかで悩んだのです。 結論からすると、空港とかのバカ高い為替レートなんかで両替するより、ソニー銀行を利用するのが安かった。 つまり、これからソニー銀行をおすすめする記事を書くのであ…

Windows10RS2(Creators Update)のbashではまった話

RS2にアップデートしたらbashが使えなくなった。 コマンドプロンプトから、bashと打っても、 Error 0x8007001f とか返ってきて、再インスコとかしてもどうにもならない。 結論からすると、Dドライブの権限が私だけになっていたのをSYSTEMを加えたら直った。 …

トラックボールつきBluetoothキーボードTK-DCP03BK

以前、ミヨシのトラックボール付きBluetoothキーボードを紹介しましたが、 http://d.hatena.ne.jp/mydq/20160222/p1 これ、最高に使いやすいのですが、記事にもあるとおり生産終了なんですよね。 すぐトラックボールやスクロールホイールの調子が悪くなるの…

GPD WIN

私は小さい頃から小さいものが大好きで、親に女の子の人形用のミニチュアをねだっては困らせていたもんです。 お人形には興味無いぞ。 コンピューター野郎になってもその意識はきちんと受け継がれ、とにかく小さいものが好きだった。 過去購入したのを思い出…

ソニーミラーレスカメラ α6300

NEX-7をずっと使っていたのですが、なかなか後継機が出ず。 α6000? あんなの認めねえ!! 私がα6000で譲れなかった点が2つ。AELボタンのところに、AF/MF切り替えスイッチがなかったこと。あれすごい活用してたので。 EVFの解像度が落ちたこと。光学系的には…

MCO Bluetooth 光学式トラックボ-ル付きキ-ボ-ド TK-BT01

商品名からまるわかりの通り、トラックボールのついたBluetoothキーボードです。 VAIO Canvasのキーボードを修理に出したので、その間に使えるものとして、ポインティングデバイス付きキーボードを探してこれにたどり着きました。 結論から言うけど、素晴ら…

F-07C

docomoのWindowsケータイってやつです。 発売当初は欲しくてのどから手がこんにちはしたんだけど、高いしdocomoのSIMないしで、まあ指をくわえて諦めました。 最近、仕事で24時間どこにいてもサーバーを操作しなくてはいけなくなってきて、それでsshだけ使え…

QNAP Turbo NAS TS-212P

今までNASにはアイオーデータのLANDISK(HDL2-A2.0)を使っていたんだけど、ついにお亡くなりになったのです。 後継機種を買おうと思ったけど、どう見てもハードは同じなんだよね。 また同じモノを買うのもつまらないと、他の製品がどんなものか見てみた。 …

Gramin fenix3J

世間ではスマートウォッチとか賑わってる、というか、賑わせようとしてるみたいだけど、1日数時間しかもたない腕時計なんていらねーよと全く興味無かった。 新しいハンディGPSが欲しくて、今使っているのがeTrexなので、同じGraminから最新機種が出てないか…

ソニーウォークマン NW-A20(A27HN)

無事復活を遂げたウォークマンAシリーズの第2弾です。 http://d.hatena.ne.jp/mydq/20141130/p1 で書いた通り、NW-A10シリーズで一応満足してたのですが、DSEE HXをONにしてると、各種音響効果が利用できないのだけが不満でした。 NW-A20ではこれがついに改…

VAIO Z Canvas & VAIO Z

今年の初めは、VAIO Pro13のてんこもりを使っていたんですよね。 とにかく軽くてそこそこ働くマシンとしては大変良いものでした。 ただ、私の用途はアプリ及びWeb開発なので、とにかくメモリを食いまくる。 かといって、SSDの書き換え回数上限に対してまだネ…

[レビュー]EwinミニBluetoothキーボード

先日、HMZ-T3を購入してウハウハ立体視生活を楽しんでいると書きましたが、まだ楽しんでいます。 主にTridef3Dでネトゲを立体化させてプレイしてるのです。 ここで問題が。 基本的に仰向けに寝っ転がってプレイしてるので、チャットする時に、いちいち起き上…

HMZ-T3

最近とても仕事が忙しくて、日記書くどころかアニメすら見る暇がないという、アニ豚としてあるまじき日々を送っています。 とりあえず気になった作品はHDDに録画しているのですが、まだ夜のヤッターマンすら消化していない始末です。 仕方なく、色々過去のも…

Arc Touch Bluetooth Mouse

先日、長年使っていたマウスがついに壊れました。 右クリックが全く反応しなくなった。 1年くらい前から時々認識しないなあと思いつつもだましだましもう5年以上使ってたので、さすがに寿命かなと。 私が使うガジェットの中では一番長持ちした現役選手でした…

2ポート大容量USBコンセント

最近はなんでもかんでもUSBポートで充電する時代になったので、機器ごとにでけえACアダプタをコンセントに並べる時代は終わりました。 家では、OwltechのACUS4ってやつを使ってて、安い割に4ポート5Aまでいけるのもあって重宝してます。 これでスマホ3台とDS…

EclipseでjQueryの補完を効かせる

しばしはまったのでメモ。 EclipseでjQueryの補完ができればいいなと思ってぐぐったら、jsdt-jqueryというプラグインがメジャーらしい。 https://code.google.com/a/eclipselabs.org/p/jsdt-jquery/ 上記のwikiのinstallationに従って、プラグインのインスト…

なにわ

どっか旅行でもしたいなあということで、大阪に行ってきました。 いつもNKMMさんに東京に来てもらってるので、たまにはこちらから出向こうかと。 ついでに、一緒にYSYさんとそのお友達とも合流して遊ぶ事に。 朝から新幹線に乗って大阪へ。 電源使える席が欲…

またきた

朝からなんかイナカくさい気配がするなあと思ってたら、大学の後輩のいまむーが東京に出てきたので、今日は渋谷。 まあのどを冷やかしたりして適当に遊ぶ。 ぶっちゃけ、細かいところ覚えてないや。

なまにく

朝からなんかイナカくさい気配がするなあと思ってたら、大学の後輩のいまむーが東京に出てきたので、八王子で会うことに。 八王子なんて遠いからめんどくさかったんですけど、いまむーがおなごと飲みたい、おなごと飲まないと炉心崩壊しちゃうっすっていうか…

ウォークマンNW-A10(16)及びハイレゾ対応イヤホンXBA-A2

私は昔はiPod信者だったのです。 第2世代無印iPodが初めてのiPodでした。 当時としては洗練されたフォルムと画期的なホイール操作、そしてMP3ファイルをそのままの形式で入れられるというところにフリーダムを感じたのです。 その頃のウォークマンはATRACT形…

とくさんぶつ

国東の物産展に行ってきました。 国東は大分県にあって、大分空港のあるところです。 私の本籍地でもあるので親しみを覚え、うちの家族は毎年行っています。 今年は私もタイミングがあったので、ついていきました。 というわけで、東京タワーに母と上姉と姪…

昔話

朝からなんかイナカくさい気配がするなあと思ってたら、大学の後輩のいまむーが東京に出てきたので、渋谷で会うことに。 お昼は久しぶりにシェーキーズへ! 20切れは食べたね! 大満足!! でも、吉祥寺店の方がやはり直営店なだけあって内容はいいなあ。 適…

もりもり

JRさんが遊んでくださるという事で、横浜へ! ひとしきりのどを冷やかした後、焼肉を食べましょうという事に。 最初、馬刺しのうまそうな店にしようと思ったのですが、人がいっぱいで入れず。 予約すべきだった。 他にも近くの何軒かを歩いたけど、どこもい…

フォーマル

母が祖父のゴルフ会員権を相続してたのですが、まあ父も母も歳でちっとも行ってなかったので、売るための続きをするために朝早くから千葉県まで行ってきました。 子供の頃、我孫子をがそんしと読んでバカにされた屈辱が蘇りました。 しかし、常磐線に乗って…