2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うっぷ

今日は上姉ファミリーと飲み会です。 義兄のお友達のNMKさんも一緒です。 夕方待ち合わせだったんだけど、なんか仕事でiPhone5sを買う事になったので早めに渋谷へ 普段はauなんですけど、仕事用iPhoneはSoftBankなんですよ。 auみたいに、とりえあえず話聞い…

WZR-1750DHP2

新しいPCに有線LANがついてなくて、NASへの転送を無線LANで行おうと、ac規格に対応したルーターを買いました。 バッファローのWZR-1750DHP2です。 今まではNECのAtermばかり買っていたんだけど、今回はちょっとした思惑があるので、あえてこちらにしました。…

VAIO Pro 13

壊れたVAIO Z1の代わりに買いました。 先日やっと届いたのでレビュー。 まず、残念な点から。 光学ドライブが無くなった、指紋認証が無くなった、有線LANが無くなった、Felicaポートが無くなった。 指紋認証は特に良く使ってたので残念極まりないです。 Pro…

さくらのクラウドのロードバランサー設定

少々はまったのでメモ。 さくらのクラウドに限らず、DSR構成のロードバランサーなら同じ事だと思うんだけど。 基本的には、公式マニュアルの http://support.sakura.ad.jp/manual/cloud/basic/loadbalancer.html の通りでよい。 しかし、文章の解釈の仕方に…

そこそこ

仕事の打ち合わせで新宿まで。 場所は西新宿駅のそばで、地図で確認して余裕だと思ってたら、とんでもないトラップが待っていた・・・。 改札出るじゃん? 1番出口から出たいから、案内看板の矢印の方に向かうじゃん? 向かう途中で、もうたくさん出口あるのよ…

終焉

朝起きて、ノートPC立ち上げたら、アイコントレイにエラーマークが。 Windowsバックアップに失敗したよってやつ。 まあこれはよくあるんですよ、なんかこのソフト、1ヶ月おきくらいにバックアップファイルを1から新たに作り出すんですよね。 んでバックアッ…

おにゅー

いよいよ今日は新しいエアコンの取り付け工事の日です。 朝から5時間くらいかかってて、工事の人も大変だなあと。 新しいエアコンは予算の都合でしょぼいやつになったけど、一応東芝の中ではそこそこ上位のほうの機種らしい。 ERシリーズとかいうやつの去年…

一周忌

父の一周忌の法要でした。 納骨も兼ねてました。 いきなり挨拶をさせられるとか無茶ぶりもされたけど、まあなんとかなった。 気がついたら、いとこ達の中で独身なのは私だけ・・・。 私よりわりと若いいとことも、美人の嫁さんもらってたよ。 なんか色々と敗北…

au AQUOS PHONE SHL23

SHL24が出たというのに、今さらSHL23です。 SHL21からの機種変なのです。 まずね、なんといってもアホみたいに電池が持ちます。 SHL21の頃は毎晩充電してたんだけど、同じペースで使っても、これは本当にまるまる1日以上持つ。 充電頻度は2日に1度になりまし…