2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby1.9.2+TMail

またRubyではまったのでメモ。 Rubyでメールを扱うには、TMailを使えと様々なところで書かれてます。 わかりましたとばかりに、 # gem install tmail とかやってインストールするんだけど、なんか適当にソース書いて動かそうとすると、 tmailscanner.so: und…

ずれまくり

今日も今日とて病院です。 本日はちゃんと家を早めに出て、節電ダイヤの電車に乗って、バスにも間に合って、問題なし! いつもこうだといいけどなあ。

そこつ

すっかり忘れてました。 先週、病院に行った帰り、薬局に寄るのをすっかり忘れてた。 帰りのバスで寝てたせいもあったかもしれない。 薬は大地震の影響で、1週間分多くもらってたので大丈夫でした。 そんなわけで取りに行く事に。 薬局に行って、ペコペコ謝…

ぶらぶら

池袋に行ってきました。 マイミクのSMKさんとNMさんと遊ぶんです。 その前に、父が風邪をひいたので医者に連れていった。 池袋の待ち合わせに間に合うか気が気じゃなかったけど、少し時間に余裕を持てたくらいなので良かった。 珍しく待ち合わせ場所に一番に…

ぴかぴか

夕方auショップに行ってきました。雨の中。 というのも、昨日注文していたIS05が届いたので、ロッククリアをしてもらいに。 最初はIS01のパケット定額との二重払いになるのが嫌だったので、今月はSIMを差し替えない予定でしたが、我慢できなくなったわけです…

どすん

今日も今日とて病院です。 いまいち調子が悪くてタクシーで行った上に遅刻してしまった。 どうしようもないね。 帰りにコジマ寄って、またIS05をいじってました。 不満が0なわけでもないけど、やはりおおむね快適でうらやましいです。 隣に置いてあったIS03…

はむはむ

すごい久しぶりに友人わんわんと会う事になったので渋谷へ。 ちょっと遅刻して行ったら、向こうも遅刻してきた。 昔からこんな感じです。 ピザ食べようぜって話だったので、シェーキーズへ。 うちらでシェーキーズって言えば、中高のころに定期試験の最終日…

ちらちら

今日も今日とて病院です。 まだ桜が綺麗ですね。暖かいし。 余裕で家を出たんですけど、今節電の影響で電車が特別ダイヤじゃないですか。 見事にいつもの時間に電車が来なくて、バスに乗り遅れました。 仕方なしにつらい坂をしくしく病院まで歩いて行きまし…

Ruby1.92/WindowsでIMAP/SSL接続

つまづいたのでメモ。 RubyからGmailを使いたいのね。 RubyでSSLつきでIMAPを使うには imap = Net::IMAP.new('imap.gmail.com', 993, true) とかするといいと思うんだけど、これだとcertificate verify failedとかエラーが出て怒られてしまう。 どうやらCA証…

今日も今日とて病院です。 だいぶ暖かくなりました。 桜も咲き始めました。 遅刻したけど今日は電車とバスで行きました。 遅刻はいかんな。 最寄りの駅に、最近新しい改札出口が出来たんですよ。 こっちのほうが家から近いのでさっそく利用してみました。 確…