2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び出し

きのうは飲み過ぎて今日は1日寝るべって思ってたら、マイミクのNNKさんが東京に来ていて帰るまで暇だからつきあえって言うので渋谷に出かけてきました。 アニソン歌える! って大喜びしてたら、なんのことはない、喫茶店をご所望されました。 私が到着するま…

使用中で削除できないファイルをどうにかする

以前、http://d.hatena.ne.jp/mydq/20080520/p1で触れた内容ですが、たまに検索サイトからいらっしゃる方がいるので最新情報を。 今は私は以前記事で紹介したソフトはもう使って無くて、LockHunterというのを使ってます。 UACにも64bitにも対応してます。 削…

びーるをまわせー

オクトーバーフェスト行ってきました。日比谷です。 母と姉夫婦2組と上姉の後輩の方親子です。 上姉夫婦が先に席をとってくれてて助かった。すごい混んでたもん。 11時過ぎくらいから飲み始めたんだけど、12時過ぎるともうすごい並ばないとビール買えない状…

無停電電源装置BY50S

http://d.hatena.ne.jp/mydq/20120516/p1でレビューしたNASですが、RAID1とはいえ、書き込んでる最中に電源が落ちたりしたらアウトです。 こないだ雷で停電したのを思い出して、どうせならと万全の体制を整えることにしました。 つまり、無停電電源装置の導…

金環日食旅行2日目

結局5時くらいまで眠れず、6時くらいに起きました。 超眠い! そして超腰が痛い!! 前夜に、最新の天気図予報図を見ながら、もう少し北に行った方がいいんじゃないかとか相談してたんですが、移動しなくて曇りのままだった時の悔しさと、移動してから実はこ…

金環日食旅行1日目

祖母は一晩寝たら良くなったので、金環日食見に行くことに。 いつもの友人といだんが車でベストポジションに連れてってくれるというのです。 夕方迎えに来てもらって合流。 天気図を見ながらどこに向かうか作戦を練っていたのですが、こりゃどこに行っても同…

再び

母が元気になったので、気をよくして渋谷に遊びに行きました。 今度、金環日食があるじゃないですか。 こないだ妙に安いND2-1000可変フィルターをeBayで注文して届いたのですが、情報を集めれば集めるほど、最低でもND400とND8の2枚重ねとかそういう記述がた…

回復

やっと母が動けるようになりました。 どう考えてもゆうべのパック寿司は人として終わってると反省したので、夜ご飯は母を手伝って鍋を作りました。 味が濃すぎると言われました。 私、こないだ父がスープうめえって言ってた理由が分かった気がしました。 基…

脱落

今日も母は寝たきり。 ですから、引き続きごはんくらい作ろうとは思ってたんですよ。 結論から言うと、もう私はクズオブクズ、殿堂入りのクズなんだと、再認識せざるを得ませんでした。 祖母からお金をせしめてできあいのお弁当を買ってきましたよ。 しかも…

ドナドナ

母は今日になっても全く回復せず。 本当に耳鼻科の診察だけでいいのかと心配すぎます。 でも患者から医者に、おめーの診察なんて信用できないから、他の科も受けさせろなんて言えないじゃないですか。 セカンドオピニオンなんて制度ありますけど、あんなもん…

Windowsバックアップでシャドウコピーが読めないとかエラーが出た時の対処

この記事はWindows7のシステムバックアップについてのものです。 Windows7ではスケジュールでHDD丸ごとバックアップできて、しかも高速だったのでとても便利でしたが、以降のWindowsでは機能がなくなりました。 2017/9/2現在、Windows10では手動にてバックア…

HDL2-A2.0

今まで、古いノートPCで使ってた500GBの2.5インチHDDを外付けHDDケースをかまして、気が向いたらWindowsバックアップで、VHDでバックアップしてました。 最近この外付けHDDがハングアップしてしまう事が増えたので、ちゃんとしたのを買うことに。 そこで選ん…

急変

朝起きたら、母が目が回って気持ち悪くて戻してしまうという大変な症状だったんです。 近所の内科に行かせたら、もっとでかいとこ行きなさいって事になって、これはもう大事だなと思いました。 タクシーに乗って大きな病院に行きましたが、なんのことはない…

耐久レース

mixiでアニソンカラオケのコミュをうろうろしてたら、懐メロカラオケ募集してる人がいたので行ってみた。 がんばって早起きして、11時半に新宿です。 なんかアルタ前のとこの広場で、リポビタンDの販促してた。 ロッククライミングみたいなのやってた。 ファ…

だむちゅう

マイミクのNKMMさんが大阪から出張で東京にいらしてるというので、会う事になりました。 他にも別のマイミクさんが来るかもとかあったんだけど、まあいろいろありまして来なくなりました。 まあいろいろありまして心底女はくそだと思いました。 でもまあくそ…

よりまくり

今日も今日とて病院です。 余裕で早く家を出て、お昼を近所のファミレスで。 ピザうめえ! 病院のそばのコジマに行きました。 最近マウスがぶっこわれて、いちいちMacとWindowsで1つのマウスをつなぎ替えるのが面倒なのです。 会社で買ってもらえる事になっ…

あきはばら

友人といだんと秋葉原行ってきました。 忘年会とかで来た事はあったけど、遊びというか買い物というか、とにかく秋葉原だからって理由で来たのはもう2年ぶりくらいです。 13時にお茶ノ水で待ち合わせって事だったんですよ。 通は秋葉原にはお茶の水から歩い…