Windows10でファイル共有先が名前で見つからない時の対処

ファイル共有先のIPアドレスpingを打ってもちゃんと返ってくるし、IPアドレスを直接指定すれば開くのだけど、NetBIOS名で開こうとすると見つからないというケースではまりました。
例)
○\\192.168.0.10\
×\\NAS\
ぐぐると、たいていNetBIOS Over TCP/IPを有効にせよ、的な回答しか得られないのですが、これでも解決できなくて色々試行しました。


結論からすると、NetBIOSが利用しているインターフェースで使うように設定されていません。
というか、過去は設定されてたんだろうけど、なんかの加減でレジストリがふっとんでます。
これを直せば良いのです。


まず、自分が使っているネットワークアダプタのGUIDを取得する必要があります。
管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、

wmic nicconfig get caption,SettingID

と入力して下さい。
するとネットワークアダプタの一覧がずらっと出てきますので、その中から利用しているネットワークアダプタの名前を探して、一番右の謎の文字列を控えて下さい。
これがGUIDです。

これを利用して、以下の値を修正する必要があります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NetBT\Linkage\Bind
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NetBT\Linkage\Export
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NetBT\Linkage\Route

これらはテキストなのですが、ほにゃらら_{GUID}の列挙になっています。
それぞれほにゃららの部分が違います。
例えば、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NetBT\Linkage\Bind
の場合は、
\Device\Tcpip_
から始まります。
これとGUIDを合体させて、末尾に
\Device\Tcpip_{GUID}
を追加してやります。
他の2項目も同様にほにゃららを変えつつ追加します。


追加し終わったらPCを再起動すればNetBIOS名でのアクセスが復活すると思います。
しない場合は、そもそも関連するサービスが動いてるかとかチェックすると良いと思います。
たぶんここに辿りつく前にさんざん試してるとは思いますが…。