2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP2.xでモデル中から他のモデルやコンポーネントを呼び出す

題名の通りです。 色々方法はあるみたいですが、自分の中でしっくりきたのをメモ。 まずはモデルのほう。 AppModel.phpに public function loadModel($modelClass) { if (!isset($this->{$modelClass})) { $this->{$modelClass} = ClassRegistry::init(array…

さいかい

夕方、秋葉原行ってきました! お昼に、ATSくんと合流。 ATSくんは昔たくさん遊んでもらったんですが、北海道に帰ってしまっていたのです。 今月からまた東京に引っ越してきたので、それじゃあ久しぶりに遊ぶしかないだろと。 ATSくんはめっちゃ歌うまいので…

スルー

NKMMさんが東京にいらしたので、池袋に行ってきました。 久しぶりにNMさんとSMKさんも一緒です。 うんこしてたら遅刻して悪い事した。 お昼はラーメン屋へ。 ねかしです。 前来ておいしかったので。 今回もポタージュみたいなスープがおいしかったです! 喫…