2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

いよいよ大晦日です。 少し仕事してから、大掃除をば。 ずっとかがんで作業してたから、腰に来た。 夜は飲みながらBSでやってたバックトゥザフューチャー三部作をずっと見てた。 やっぱ最高に面白い映画ですなあ。 いつのまにか新年を迎えていた。 年越し蕎…

もてなし

NKMMさんが東京にいらしているというので会ってきました。 夕方渋谷です。 家電量販店とかをしばし冷やかす。 うちのNEX-7、買った当初は大喜びで毎日持ち歩いていたんですが、やはりそのうち重さを感じるようになって、最近じゃあまり持ち歩かなくなっちゃ…

年忘れ

大学のサークルの忘年会だったので、夜に秋葉原へ。 仕事してたら1時間くらい遅刻してしまった。 ほぼ毎年和が家って店でやってるんだけど、ここ時間無制限ってのがほんといいね、めちゃくちゃうるさいけど。 回転率悪そうだけど儲かるのかね? サンキュッパ…

長寿

今月の祖母の百寿イベントも終わりです。 今日が本番の誕生日でした。 最初は家族でつつましくやろうという話でしたが、結局姉夫婦たちもやってきて盛大になりました。 来年もまた祝えるといいな! 目指せワンオーワン! 特注品につき他では手に入りません!…

旧友

といだんが広島から東京に帰ってきてるというので、わんわんも誘って3人で飲むことに。 渋谷です。 といだんの仕事の都合で遅めにスタート。 まずは腹ごしらえと、ラーメン屋へ。 大漁まことってとこです。 安くないんだけど、魚介ラーメンがいいけど、カツ…

さーびす

先日、姉が電話をかけてきて、OpenOfficeを入れたら、余計なよくわからないソフトまで入ってきて、よく分からない窓が出てきて困っているとのことでした。 レジストリクリーナーとかそのたぐいのものみたいなんですけど、OpenOfficeってそんなのバンドルして…

ぱちり

祖母の百寿行司シリーズです。 今日は家族写真の撮影です。 またたまプラに出かけていって、写真館で撮影。 さぞかしすごいカメラなんだろうと見てみたら、キヤノンの50Dだった。 デジイチだろうとは思ってたけど、フルサイズではないのね。 こういうところ…

眠れなくて暇なのであの有名なセリフをPHPで書いてみた

interestFlag = false; //「興味ありません」 }elseif (array_search($humanType, $recommendedHumanType) !== fals…

お祝い

祖母が今月の27日で百寿を迎えるため、母と姉家族たちが集まってお食事会をしました。 たまプラのなんとかいう高級そうな会席料理でした。 お店の方の好意で、鯛がまるまる一匹出てきました! 感動した! 他のお料理も大変おいしくいただけました。 またなん…

ばるす

DRさんが飲み会しましょうと誘って下さったので、PANさんとTINさんもお誘いして渋谷へ。 コンセプト系居酒屋だったんですが、確かに内装は綺麗だし、店員さんの衣装もかわいい。 値段もそれほど高くないのですが、やはりまあ酒料理はそんなにうまくはなかっ…

iOSのARC作法について

今さらiOSプログラミングのARCについてです。 これまで頑なに職人魂でARCなんぞ使わないで自分でretain、releaseとかしてたんです。 しかし、世の中の便利ライブラリなどがいよいよARCであることが前提となってきたので、ARC対応コードを書き始めました最近…

反逆

NKMMさんが東京にいらしてるとの事で、会ってきました。 NMさんも来てくれました。 まずは新宿に集合です。 まどマギの映画見ました。 賛否両論あるみたいだけど、私は好きなお話だった。 ほむほむほむほむ!!! やっぱりQB死ね。 続編としては素晴らしいで…

ふしめ

いつも愛用している秋葉原のひよこ家が12周年ということで、行ってきました。 厳密には明日が12周年記念日なんですが、今日行ってもなんか特典がもらえるそうなので。 NGさんも土浦とかいう未開の地から来てくださいました。 いきなり電車が人身事故で止まっ…

かりうど

午前中税理士さんと打ち合わせた後、銀座に行ってきました。 まあこう書くとシャレオツですが、ザギンをぷらぷらしたわけでもなく、ただのモンハンオフ会です。 そうなんです、最近なんか流行ってるらしいから手を出してみようと、モンハン4を買ってこそこそ…

ねもやろう

YSYさんが東京に出ていらして、暇な時間があるというので夕方お茶してきました。 久しぶりに池袋のミルキーウェイ行きました。 内装かわいいから、まあ東京見物にはよかろうと思ったんだけど、まあさすが大阪人でしたね、普通に材料が市販のお菓子じゃねーか…

CakePHP2.xでモデル中から他のモデルやコンポーネントを呼び出す

題名の通りです。 色々方法はあるみたいですが、自分の中でしっくりきたのをメモ。 まずはモデルのほう。 AppModel.phpに public function loadModel($modelClass) { if (!isset($this->{$modelClass})) { $this->{$modelClass} = ClassRegistry::init(array…

さいかい

夕方、秋葉原行ってきました! お昼に、ATSくんと合流。 ATSくんは昔たくさん遊んでもらったんですが、北海道に帰ってしまっていたのです。 今月からまた東京に引っ越してきたので、それじゃあ久しぶりに遊ぶしかないだろと。 ATSくんはめっちゃ歌うまいので…

スルー

NKMMさんが東京にいらしたので、池袋に行ってきました。 久しぶりにNMさんとSMKさんも一緒です。 うんこしてたら遅刻して悪い事した。 お昼はラーメン屋へ。 ねかしです。 前来ておいしかったので。 今回もポタージュみたいなスープがおいしかったです! 喫…

まいう

仕事が一区切りついて安心したらまた飲みたくなったので、当日だというのにMRNNさんを誘ってみたらOKもらえたので八王子へ! こないだ行ったロマン地下がだいぶ気に入ったので。 今回は肉のお寿司を出すお店へ。 とはいえ、結局お寿司は食べませんでしたが。…

またわるい

飲みたい飲みたいって叫んでたら、JRさんがおつきあいしてくださる事に。 ついでにMNSさんとAZMさんも呼んでみた。 池袋です。 私はJRさん以外の連絡先分からないので、とりあえず残りの二人に連絡つけてもらおう程度にJRさんに連絡してたんですが、JRさん的…

関西旅行3日目

朝もバイキング! またもりもり食べたよ! 花窟神社へ。 岩の壁にあなぼこが開いてて、それを信仰の対象としていたらしい。 蓮コラみたいで笑った。 神倉神社にも行った。 ここすごい高いところにあって、そこまで石段を登っていかなくちゃいけないんだけど…

関西旅行2日目

二日酔いで目を覚ましてゆうべのことを激しく後悔。 いた女の子がかわいい子ばかりだったとはいえ舞い上がりすぎだろ自分・・・。 朝食はバイキングでしたけどあまり食べられず。 今日からはといだんカーで和歌山を回るのです。 まずは淡嶋神社というところへ。…

関西旅行1日目

大阪旅行のはじまりです。 高速バスで尿をこらえながらの旅立ちだったわけですが、朝6時にどこかのサービスエリアの便器にぶちまけてきました。 朝7時に梅田着。 お昼ごはんを食べようとウロウロしてみる。 前回来た時にEMと入った宮本むなしがあったので、…

たびだち

今日も今日とて病院です。 帰りに区役所にも行って用事を済ませる。 そしてまた夜に家を出るのです。 関西旅行に出かけるんです! とりあえず大阪まで夜行バスで。 大阪ではNKMMさんとYSYさんにお会いする予定なので、おみやげを買おうと早めに渋谷につく。 …

もえもえ

ローゼンメイデンのカフェをやってるというので、秋葉原に行ってきました。 最近LINEで知り合ったBKさんとMDKさんもご一緒してくださいました。 セガで待ち合わせとの事だったので、オノデンだったとこの横のとこで待ってたんですが、全然来ない。 おかしい…

どらもの

今日も今日とて病院です。 出かけるとき、診察券とか一式忘れて慌てて戻った。 早めに出て良かった。電車に乗り遅れるところだった。 バス停でバスを待ってたら、みんなちゃんと並んでるのに、おばさん集団が横から割り込んできてげんなりしました。 もしか…

みきわめ

なんかの試験を受けるとかで東京にMIさんが来てたんですが、MKMKさんと会うらしいんですよ。 それをMKMKさんが自慢してくるので、嫌がらせで混ざってきました。 夜に八王子です。 いやもう、八王子始まったね。 ロマン地下とかいうところに連れていってもら…

ふそうおう

遊びてえ遊びてえと叫んでたら、マイミクのPANさんが気前よくいいッスよって快諾して下さったので、午後渋谷です。 PANさんとお会いするのは初めてだったので、ハチ公の真後ろに座ってるクズがそうですって送ったんですが、その直後リア充の集団に囲まれて私…

夢の海

普段ちょっとマイミクさんとかとたまに飯食ったくらいでリア充死ねとか言われてる私ですが、今日は確かに死ぬべきでした。 朝から始発で舞浜行ってきました。 夢のシーですよ! ついたらもうね、すごい人が並んでるの。 人がゴミのようという表現がほんと分…

かちにげ

朝からなんかイナカくさい気配がするなあと思ってたら、大学の後輩のいまむーが東京に出てきたので会うことに。 お昼に渋谷です。 シースー食いたい、シースーを語らずして愛は語れないとか言うので、久しぶりにエロ通りの回転寿司屋へ。 なんか昔は100円寿…