関西旅行1日目

大阪旅行のはじまりです。
高速バスで尿をこらえながらの旅立ちだったわけですが、朝6時にどこかのサービスエリアの便器にぶちまけてきました。
朝7時に梅田着。


お昼ごはんを食べようとウロウロしてみる。
前回来た時にEMと入った宮本むなしがあったので、ここにしようかとも思ったが、メニューを見るに腹にこたえそうなあぶら物ばかりなのでやめる。
結局、開いてた喫茶店でテリヤキサンドを食べる。
アイスコーヒーを頼んだら、香り付きとかいうのがえらべて、わりとうまかった。


まずは通天閣へ。
9時に開くんだけど、少しばかり早くついてしまう。
最初入り口分からずウロウロしてたら、シャッターの前にリア充グループがたむろしているのを発見。
ここが入り口なんだろうと思って並ぶが、リア充があまりに楽しそうなので、なんかぼっちの自分がむなしくなる。
通天閣は、展望とちょっとした展示品を眺めるといった感じ。
どうねばっても1時間くらいしか暇をつぶせず。


10時過ぎに日本橋まで歩いてつく。
どこも店やってないので、仕方なしに11時までマック待機。
コンセントがあった、ありがてえ!


日本橋をうろうろ。
地元の人に言わせると正確にはでんでんタウンらしい。
秋葉原の電気街に来たのに、末広町に来ましたと言ってるようなもんなんだろう。
実物大ガンダムがあったので看板撮影。
平日の午前というのもあってか、ソフマップとかの看板がある以外は、ごく普通のビル街といった趣でした。
どうでもいいけど、大阪は市街地でも歩きたばこ多いな。


お昼にはe-maidとかいうメイド喫茶に行ってみる。
最初はメルカフェとかいうとこに行ったんだけど、まさかの平日は14時からだった…。
入店したらメイドさんに外人と間違えられたのか、いきなり英語で話しかけられて困った。
日本語でおkって言ったらびっくりしてた。
注文したのはランチカレーとミックスジュース。
空いていたせいか、少しメイドさんとお話できたやべえ。神奈川トークをしました。
客の年齢層はけっこう高めで、地元の人が普通のごはん屋さんとして使ってるのかな?
メイドさんは若干キャピキャピしてるけど、店全体はクラシックが流れてて落ち着いていて良い感じ。
一時間くらいのんびり。


今回の旅行ももちろんミラーレス持って行ったんですが、実はアイカップをなくしてしまっていたんですよね。
せっかく日本橋に来たので、売ってないか何軒か見て回ったら、トキワカメラで売ってた!
しかもAmazonとかより安かった。良かった。


お次は西九条。
うしおとかいうたこ焼き屋がうまいと聞いたので。
ここで広島からといだんがかけつけてくれた。
そして、まさかのしばらく休業しますの張り紙。
がっかりですよ。


交通科学博物館を見てきました。
わざわざといだんが広島から出てきたのは、これが目的。
なんか来年で閉まっちゃうらしいんですよ。
内容は、鉄オタ的に大満足でした。
シミュレーターの映像はちょっとパラパラ漫画すぎて、これなら東急のやつのほうがよく出来てると思いましたが、たぶんこれ昔の万世橋交通博物館にあったやつなんじゃないかな。
なぜなら、運転する路線が東京の中央線快速だったから。
他にも色々展示物を漫喫して大満足。
普通に見ると90分らしいんだけど、2時間以上いた!


といだんはたこ焼き熱がさめやらぬで、かわりにやまちゃんという店に行くことに。
天王寺のそば。
カリトロでおいしかったです!!
ここでといだんとはいったん別れる。


夜はNKMMさんとYSYさんとそのお友達の方とご一緒しました。
なんか宇宙をモチーフにした居酒屋です。
南海難波駅のそばっていうのだけ覚えてて、まあ後は現地についたらGoogle先生マップに聞けばいいだろうと思い、とりあえずJR難波で降りる。
いやもう、迷ったね。
同じ難波駅を名乗らないで欲しいレベル、京急川崎駅を見習って欲しい。
途中までは案内板通りに地下を進んでいったんだけど、それが途中で消滅した。
高島屋の地下をさんざんウロウロして、結局ついたのは18時ちょっと前ギリギリ。
いきなり遅刻して申し訳無いと思ったら、まあ誰もいませんでした。
18過ぎてもNKMMさん以外連絡つかないので、これは何かあったんじゃないかと思ったら、YSYさんたちも少し迷ったみたいです。
18時5分前になって機転をきかせて、店に予約の時間をずらしてもらった私は冴えてたね!


お店はロックアップみたいな感じで、店員のお姉さんはNASAの格好してました。
覚えてるのはそこまでです。
ゆうべろくに寝ず、朝からずっと歩きっぱなしで、それでいてビールをばかすか飲んだらどうなる事かは後で思えば分かりきっていました。
気がついたら堺のカプセルホテルで寝てました。
とても楽しかった記憶と、またやらかしたって記憶が入り交じってて、今もガクブルしてます。
おみやげに持参したハチ公サブレはバキボキでした、悪い事した。


大変お疲れ様でした。