かりうど

午前中税理士さんと打ち合わせた後、銀座に行ってきました。
まあこう書くとシャレオツですが、ザギンをぷらぷらしたわけでもなく、ただのモンハンオフ会です。
そうなんです、最近なんか流行ってるらしいから手を出してみようと、モンハン4を買ってこそこそやってたんですよ。
ただ、絶望的に下手くそなので、なかなか先に進まず。
手取り足取り教えてくれる人いないかなチラチラとかやってたら、ある方が名乗りを上げて下さったのです。


まあここまでは良かったんだが。
他にも何人か呼びますっていうから、??って思ってたんですが、いざ始まったらなんかイメージと違った。
プレイを見てもらったり見せてもらったりして色々教えを請おうと思ってたのですが。というかそう伝えてあったのですが。
特に解説もなにもなく、言われるがままクエをどんどん回られて終わり。
クエを回るといっても、とろい私が巨大モンスターのいるエリアに到着する頃にはもう倒されてるとかそういうレベル。
モンスターの解説とかも一切ないし、初めて地底火山に行くのに事前にクーラードリンク持って行って下さいとかそういうアドバイスすらないレベル。


何が起きているのか分からないままHRが4くらいまで上がったときに、ようやく事態を把握した。
要するに私のHRを上げてくれてるらしいんだけど、いやいやそういうのを頼んだんじゃないし、これじゃただの寄生虫ではないか。
表示上のHRが上がっても私自身が上達しないと意味はないのだ。
かといって、もう今さら初歩の操作とか聞く空気でもなく、後は遠慮して自分の腕前にあったクエを1人でやって練習してました。
これなら、こないだ電車でモンハンやってた人がいたんだけど、その人を後ろから見てた20分のほうがよっぽどためになった。


オフ会が終わって解散となったので私は帰ったのですが、他の人たちは食事に行ったらしい。
今日来てたヤツなんなのwwwとか言われてたかもしれないと思うと悔しいし悲しい。
最後の方は話しかけてもしかとされてたしな。
そもそもなんでタメ口なんだよお前。


まあそんなわけで、ギルカだけ見れば立派な寄生虫が1人誕生しました。
なんかセーブデータをレイプされた気分ですよ・・・。
実力が伴うまではすれちがい通信オフにしようかな・・・。
まあ、彼らからすれば初対面のやつに手取り足取り教える義理なんてないし、HR上げてやって感謝されこそすれ文句言われる筋合いはないだろうけど・・・。
もちろん、最初に誘ってくれた人に悪意があったとは思わないしむしろ善意なんだろうなとは思うから感謝はしてるけど、質問してもめんどくさそうにしてた他の人らについてはなんか自分の中で綺麗に消化できない。


ネトゲとかもたいていそうなんだけど、突っ立ってるだけでレベルがどんどん上がるようなシステムってこういうのが良くないよね。
そういう意味では、ドラクエ9は良かったなあ。
中途半端なところで止まってるから、仲間を見つけてまたやろうかしら。