さーびす

先日、姉が電話をかけてきて、OpenOfficeを入れたら、余計なよくわからないソフトまで入ってきて、よく分からない窓が出てきて困っているとのことでした。
レジストリクリーナーとかそのたぐいのものみたいなんですけど、OpenOfficeってそんなのバンドルしてたっけ??
とりあえずコントロールパネルからアンインストールできるものはさせたんですが、いやな予感がしたので、直接私が姉のPCを見に行ってきました。


結論から言うと、2種類くらいのスパイウェアが巧妙に隠れて未だ居座っていました。
ファイル削除、レジストリ削除などして、とりあえず安心。
姉は正規のOpenOffice.orgからゲットしたっていうんだけど、これ明らかにどっかの海外系ダウンロードサイトから拾ってきちゃったんだろうなあ。


お礼に夜は高級な焼肉をごちそうしてもらいました!
ひさしぶりに一皿1000円近くするような肉を食べました!
やはり別次元にうますぎる!