再び

母が元気になったので、気をよくして渋谷に遊びに行きました。


今度、金環日食があるじゃないですか。
こないだ妙に安いND2-1000可変フィルターをeBayで注文して届いたのですが、情報を集めれば集めるほど、最低でもND400とND8の2枚重ねとかそういう記述がたくさん出てくるんですよ。
ND1000じゃ足りないのか、ていうか、そもそもよく分からないメーカーの公称スペックなんて信じていいのか。
とりあえずテストで太陽を撮ってみたんですが、よく出回ってるような黒点写真なんて全く撮れない。
こりゃこのままじゃ日食撮影だめかも・・・と思ってNDフィルターを増やすことを決意した次第です。


ついでに母に日食グラスを頼まれたので、NDフィルターと共に色々見てたんですが。
量販店は日食グラスなんてどこも売り切れ。
ビックで最後の在庫とか叫んでたやつは、日食の時間が分かる時計つきみたいなやつで、3000円以上するんですよ。
そんなスマホのアプリのほうがよっぽど役に立ちそうなゴミをおまけにつけられてぼったくられるなんて嫌じゃ無いですか。
NDフィルターも8がせいぜい。他は全部売り切れ。


最後の望みで、カメラのキタムラに行ったんですよ。
ここ安くていいんだけど立地が最悪なんで、カメラ関係では知る人ぞ知る穴場だと思ってるんです。


結論から言うと、店頭で日食グラスを1480円だったかな、そのくらいで売ってて、人だかりが出来てました。
私の目の前でどんどん手が伸びていって、みるみるうちに段ボール箱の中の在庫が消えていくんですよ。
私が前に秋葉原で買った日食グラスは380円だったわけなんで、駆け込み需要とはいえどんだけインフレなんだよって思いましたが、一応あせって母に電話してみたら、仕方ないからそれを買ってこいとの事。
長蛇の列のレジに並んでなんとか確保できました。


ついでにNDフィルターも無いかなと思ったんですが、むしろそれに関してはビックより在庫が全滅してました。
さすがその道では有名な店です、百戦錬磨の猛者たちが通り過ぎた後だったみたいです。
店員さんに、ND1000はあるんすけどND8重ねて日食の形だけでもなんとか撮れませんかねえとか聞いてみたら、鼻で笑われました。
ND400を2枚重ねが普通ですよ、400かける2で16万でしょ? ND1000に8重ねても8000でしょ? 全然足りませんよお話にならんだって。
店員さんの目が、お前の脳みそも足りないよみたいにうなずいていました。
お話にならないんじゃ仕方ない、すごすご帰りました。
もっと早く準備するべきでしたね・・・。


まあその後、色々あって便所の落書き関係の人と飲み食いしたりしてたんですが、途中で母から電話が来ました。
また具合が悪くなったのかと思ったら、今度は祖母が倒れたとの事・・・。
土曜日だから病院もやってないし、どうしたもんかと。
うちは呪われてるのか。
もちろんクズ人間の私は祖母を心配しつつも、とりあえず寝かせておけって言って電話を切り、平気な顔して終電間際で帰って母に怒られました。
倒れるべきは私だわ。