金環日食旅行1日目

祖母は一晩寝たら良くなったので、金環日食見に行くことに。
いつもの友人といだんが車でベストポジションに連れてってくれるというのです。
夕方迎えに来てもらって合流。


天気図を見ながらどこに向かうか作戦を練っていたのですが、こりゃどこに行っても同じ空模様っぽいね・・・って事で、とりあえず海岸なら海からの風があるから雲はあまり発生しないだろうという予測の元、とりあえず千葉県東側海岸を目指す。


途中、酒々井サービスエリアで夜ご飯。
こう書いて「しすい」と呼ぶらしいです。元々はしゅしゅいとかだったのが読みづらいからってんで変化していったのかね? とにかく一発で読めない事に敗北感を感じました。
酒々井ラーメンとかいうのがあって、ご当地ラーメンなのかと思ったけどぐぐっても出てこないし、まあこれは単に普通のラーメンなんだけど土地の名前つけときゃ勝手にご当地ラーメンだと誤解して売れるだろうって作戦なんだろうなって思いました。
じゃあ騙されないぞと思いつつ、他にいいのもなかったのでこれにした。
とんこつ醤油だったので、私の好みではあったので良しとします。


夜食をローソンで買ったら、入り口がけいおんグッズで溢れててワロタ。
放映終了してからもうけっこうたってると思うのに、まだ人気なんですね。
けいおんそのものは見たこと無いから作品がどうかしらないけど、京アニのこういうキャラって肉付き良くてたまらないよな。ペロペロするやつがいるわけだ。
外でコーヒー飲んでたら、飲み過ぎたっぺ〜とか言いながらDQNが車から降りてきたのにはびびりました。
Twitterで飲酒運転告白して炎上とかそういう次元じゃないですよ。
おまわりさんは深夜の地方のコンビニを監視すべき。


結局、大洗のあたりまで行って、適当なとこで停めて車内宿泊。
途中おなかいたくなって、徒歩10分くらいのコンビニまで尻を押さえながら歩いたのは良い思い出。
深夜のコンビニってカオスですよね。
トイレ行ったら、洗面所でDQNが頭洗ってたわ。世紀末過ぎるわ。


なかなか眠れず、やっと明け方になってウトウト。
空模様はあまり改善せず心はモヤモヤ。