耐久レース

mixiでアニソンカラオケのコミュをうろうろしてたら、懐メロカラオケ募集してる人がいたので行ってみた。
がんばって早起きして、11時半に新宿です。
なんかアルタ前のとこの広場で、リポビタンDの販促してた。
ロッククライミングみたいなのやってた。
ファイト一発!


カラオケは、まあぶっちゃけアニソンとか全然関係なくて、みんな一般ソングを歌ってました。
私の中では90年代くらいのアニソンを歌う気まんまんだったので、ちょっと肩すかし。
仕方なく、チャゲアスとか中島みゆきとかそんなのを歌ってました。
たまに空気を読まずゲキテイとかも歌ったけど。


夕方にお先に失礼して、吉祥寺へ。
なんか上姉がPCで見て欲しい事があるんだって。
とりあえずまずは夜ご飯でも食べましょうって事で、まぐろ人で待ち合わせ。


これを関係者が見てたなら申し訳ないんだけど、ぶっちゃけ私はもうまぐろ人はいまいち感が強いんだよね。
昔は良かったのに、場所が変わってから質が落ちすぎ。
150円均一回転寿司とかのレベルのやつが倍くらいの値段で廻ってるとかありえない。
あれならよっぽど渋谷のエロ通りの100円寿司のほうが満足度高い。
ごくたまにいいネタもあるにはあるけど、そのためだけに行くってのもなんだかね。
吉祥寺に住んでるといだんも似たような事言ってるから、同じ事思ってる人はもっといるんじゃないか。
だから平禄寿司でいいやって思ってたんだけど、姉がまぐろ人がいいっていうのでそうしたんです。


いざ行ってみると、4組待ち。
人気はあるんだね。
吉祥寺はとにかく人が多いから、チェーンじゃない回転寿司ってだけで需要はあるんだと思います。
そりゃ味が落ちても平気な顔で改善しないわけだわ。
あんまり時間も無いので、待つのはやめて、さっき通りすがりに見つけて気になったダイア街の入り口にあるミュンヘンなんとかってビアホールへ。
ここは姉も知ってはいたけど行くのは初めてらしい。

名前的にドイツビールなのかなって思ってたら、世界中のビールが飲めた。
これはいい。
お値段はちょっと高いかなーって感じだけど、まあ吉祥寺ですしね。
3杯くらいビール飲んで、ちょこっとおつまみ食べて1人4千円。
店員さんは感じいいし、1年に1回くらいならまた来ても良いかなと思った。


さて姉の家に行って、いよいよPCを見る事に。
まずはお義兄さんのiMacです。買ったばかりの新品です。
なんか、外付けHDDをTime Machineの保存先に使ってたら、いつの間にか書き込めなくなってしまったらしい。
私、MacXcode使う程度でほとんど分からないのでどうしようかと思ったけど、まあ中身はBSD UNIXだしなんとかなるだろうとコンソールからmountとか色々試したけど、全くだめ。
とりあえず読み込みは出来て、ファイルは内蔵HDDにコピーしたっていうんで、HDDの初期化を試みる。
が、それすらエラーが出て出来ないとか、こりゃもうだめかもわからんねって感じ。
仕方なく、姉のWindowsに繋げていったんNTFSで初期化して、再度iMacに繋げたら、とりあえずHFS+で初期化はできた。
じゃあTime Machineに設定しましょうかってランチャーパッドからTime Machineのアイコンをクリックしたが、何も起こらない。
環境設定からTime Machineの設定を開いたらそれは動いたんだけど、でもランチャーパッドから起動すべきプログラムが動かないとなると、復元が出来ないので意味が無い。
いろいろいじったけどダメ。
ふと思って、セーフモードで起動してみたら、ランチャーパッドからちゃんと起動できた。
こりゃ他のプログラムとかちあってるんですかねえって話になるんだけど、何がかちあってるかまでは分からず。
もっかい通常起動したら、今度はちゃんとランチャーパッドから起動できた。
よく分からねえ!
でもまあ結果的に動いたのでよしとする。
HDD自体の一部が死んでる可能性もあるので、また同じ事になったら呼んでもらうのと、大事なファイルはこのHDDでは保管しないって話になった。


お次は姉のPCです。
まあなんか色々アップデートが溜まってたのでそれを実行しながら何がおかしいのか聞いてみると、USBでプリンタに繋げても認識しないって言うんですよ。
確かに見てみると、プリンタドライバは入ってるけど、オフラインのまま。
おかしいですねえとなんとなくPCの背面を見てみると、まあ爆笑したよね。
USBケーブルが、堂々とレガシーなシリアルポートに刺さってたね。
らめぇ、そこは違う穴だよぉ・・・ってやつですよ。
でも、ちゃんとUSBポートに差し直してもやっぱり認識しない。
さらによくよく見たら、PCからUSBハブまではつながってるんだけど、そこから先がプリンタにつながってなかったというオチでした。
これでも姉はIT系でバリバリ働いてます。コボラーです。


お義兄さんのスマホは悪名名高い初代REGZAフォンなんですけど、もうあまりに糞すぎていい加減使っててイライラして仕方ないらしい。
夏モデルまで待てばSH-09Dというのが出て素晴らしいかもしれませんよ、急ぐならSH-06Dもありますよってお伝えしたけど、もうAndroidはこりごりらしい。
かといってiPhonedocomoからはもう出ないだろうし、普通の携帯に戻す予定らしい。
売店が、よく分かってない人に無責任に在庫がだぶついた糞スマホを売りまくってたら、まあこうなるよね。
今度またスマホ買う時は相談してくださいって念を押しておいたけど、多分普通の携帯にするんだろうな。


とりあえず役に立てたので上機嫌で帰ったら、0時過ぎちゃって母に叱られた。
そういや母の日だったんですね。すっかり忘れてた。
姉の役に立てたのは良かったけど、親孝行を優先すべきだったかなあとちょっと反省。