金環日食旅行2日目

結局5時くらいまで眠れず、6時くらいに起きました。
超眠い!
そして超腰が痛い!!


前夜に、最新の天気図予報図を見ながら、もう少し北に行った方がいいんじゃないかとか相談してたんですが、移動しなくて曇りのままだった時の悔しさと、移動してから実はここが晴れたりした時の悔しさを考えた場合、移動するめんどくささも考慮して、ここでいいかって結論に至りました。


朝ご飯は、コンビニで買ったおにぎりと、あとといだんが持ってきてくれたイカめし。
うまかった。


さていよいよ勝負の時です。
若干雲はあったけど、見事に晴れた!!
移動しないほうが良い説を唱えた私は正しかった。
日食グラス越しに見ると、ちゃんと欠けています!
すげえ!


三脚とか並べて撮影に入ったんですけどね、こないだキタムラに行ったとき店員さんにND1000なんて太陽の前ではゴミですよって言われてたわけだけど、実際に撮ってみたら問題無かった。
というか、バリアブルなのでくるくる回る偏光フィルターが2枚重ねになってるわけなんですが、これ原理上は直交させればND1000どころの騒ぎじゃないよね。
なので、実際はND1000以上の遮光率で撮影できてた気がするんだけど、もちろんメーカーの想定外の使い方なわけで、画質はいまいちだった。
正確に言えば、といだんの固定ND400の2枚重ねでは綺麗に黒点が撮れてたけど、私のだとうすぼんやりにしか写ってなかった。
でもちゃんと欠けてるところは撮れて良かった!


空の明るさは日食中も全然変わらなかったけど、寒かったね。
がくがく震えながらシャッターを押したね。
日食が終わったら急に暖かくなってきて、やはり太陽って偉大なんだなって思いました。


さて観測が終わったら温泉ですよ。
近くにあった潮騒の湯なるところに入る。
ここまじでいい!
なんか炭酸温泉とかいうのがあって、炭酸ガスを吹き込んでるんですよ。1000ppmもですよ。よくある炭酸入浴剤の数十倍なんです。
もうね、入ると電気風呂かと錯覚するくらい、ぴりぴりするんですよ。
足がひくひくした。
湯温は低めに設定されてるんですけど、じんわり温まるの!
ほんとよかった。
実はうちの隣駅にも人工炭酸温泉があるので、今度行ってみようかな!


ここの温泉はいわゆるスーパー温泉なので、仮眠室とかもあるのね。
といだんが仮眠したい、仮眠しないともうトイレでしかパンツ脱げないって泣き出すので、1時間くらい寝ておいでと送り出す。
その間暇なので館内をうろうろしてたら、40分3400円という、ちょっと安いマッサージ屋があったんですよ。
どうしようか悩んだけど、こないだキタムラの店員に鼻で笑われたもとい適切なアドバイスをいただいたおかげでビックカメラでND8とかを追加で買うのをやめたので、本来はあのときそのくらい払ったと思えばいいかと思って入店。
ボディ20分、フット20分です。
結論からすると、担当してくれたお姉さん、スゲー上手! ボディに関しては今までで一番満足度が高かったのではあるまいか。
そのくらい良かった。
フットも、もう台湾式に慣れたし物足りないんじゃないかなーって思ってたけど、わりとごりごりやってくれたので問題無かったです。
ゆうべ車の中で変な姿勢で寝てたので、体中がほぐれた感じですごく軽くなりました。
首が壊滅的にこってますねって言われました。1日パソコンばっか見てますからね。職業病ですね。


さてといだんも起きて、お昼ご飯を食べようという事に。
館内でも良かったんだけど、なんかいまいちシステムが分からなかったのと、他にもいい店があるかもしれないという事で、適当に国道を流しながら探してみる。
このへんやたらコンビニ多いよね。
にんたまラーメンとかいうのがやたらあって、一時はそれにしようかって話にもなったけど、でも結局ニンニクと卵が入ってるだけのラーメンでしょって思うと、それほどそそらず。
最終的に、なんか普通の食堂へ。


カキフライ定食ってのが日替わりメニューで出てたんだけど、それを見たといだんが店の人にカキフライカレーライスはできないかって交渉を始めた。
値段は適当につけてくださいとか言ってるので、おいおいぼったくられるからやめときなよって思ったけど、店の人がいいですよとか答えたのを見て、なんだか私もそれが食べたくなり結局2人前注文。
カキフライはうまかった! カレーもうまかった!
基本はそば屋らしいんだけど、そば屋のカレーがうまいのは、だし汁で煮込むからなんだそうです。なるほど納得。
このへんはメロンの産地らしく、メロンの漬け物なんてものが出てびっくりしたけど、わりと美味しかった。
そしてお会計は1人1100円でした。
おいしかったけど、まあぶっちゃけやっぱりぼられたよなって思いました。
だってカキフライ定食が750円でカツカレーは850円くらいだったんだもの、せいぜい高くても1000円だと思ったよ。


最後に鹿島神宮をお参りしておしまい。
一路東京へ。
うちの近所のファミレスで簡単に夜ご飯食べて解散。
大変お疲れ様でした。