そこそこ

仕事の打ち合わせで新宿まで。


場所は西新宿駅のそばで、地図で確認して余裕だと思ってたら、とんでもないトラップが待っていた・・・。
改札出るじゃん? 1番出口から出たいから、案内看板の矢印の方に向かうじゃん?
向かう途中で、もうたくさん出口あるのよ。
正確にはビルの地下にダイレクトに入れる入り口がやたらあるわけよ。
どれが1番出口か分からん!!
しかも案内図も無いし・・・。


仕方ないので適当なところから出て、スマホの地図アプリを頼りに進んでみようとしたんだけど、ビル街だからGPSなんて全然掴まないのね。
ジョナサンとかファミマとかを目印にしようと思ってもなかなか見つからず、色々ウロウロしてたら、約束の時間を過ぎてしまった・・・。
幸いな事に、お客さんのほうも他の事をしててまだ始まって無かったので良かったけど、これからはもっと下調べしないとダメだなあ。


打ち合わせ自体は、私にしてはうまくいったほうだと思う。
相手もとても気さくな方なのでやりやすかった。おかげで打ち合わせの途中に遠慮無く脱糞した。
色々勉強にもなりました。


途中雪が降り出してびっくりしたね!


打ち合わせの後はビックカメラへ。
壊れたPCの代わりに何を買うか見に行こうかと。
一緒にいた酒気帯びはしきりにMacBookを薦めるんだけど、もう何年もMacも使ってるけど、やはりWindowsの方が断然いい。
OSXは見た目は綺麗なんだけど、簡単ケータイならぬ簡単パソコンみたいなもんだから、私には色々と物足りないのよね・・・。
iPhoneAndroidの関係みたいな感じ。


色々見ていて、最初は富士通のSH90の直販モデルにしてHDDだけSSDに換装しようかと思ったんです。
多少重いけど、光学ドライブついてるしメモリも10GBまで積めるし指紋センサーもあるし有線LANもある。
でも、実際見てみるとやはり13インチでFHD越えの画面は目にきついわ・・・。
これはさすがに慣れの問題じゃないと思う。
13インチクラスじゃ、せいぜい2048x1200くらいまでが限界のような気がする。
あとは、レッツノートでMX3とかいう光学ドライブも有線もついててしかもコンパクトなやつがあったんだけど、あまりに高すぎて諦めた。
というわけで、結局は最後のSONY製PCでもコレクター的に買うかなあとなって、VAIO Fit13AとPro13で悩む。
筆圧対応タブレットとして使えるのがFit 13A、パフォーマンスの高いCPUを選べるのがPro13。
さんざん悩んで、Pro13にする事に。
液タブって誰しも憧れるけど、実際に使ってみるとペン先とカーソル先のずれが気になるし、手のひらを置くと誤爆するという(一応対応は謳ってる)欠点もあるので、これならPro13にペンタブでいいじゃんとなった。


帰ったら、姉たちが来ていました。
なんか今週末は味噌造りするんだってさ。
お酒を飲んだ後にソニーストアでVAIOをポチったので、構成を間違えてないか翌日心配して5回くらい確認したね!
父から譲り受けたソニー株の株主優待で5%引きになったのが、なんか父が応援してくれてるみたいでほろりときた。