おにゅー

いよいよ今日は新しいエアコンの取り付け工事の日です。
朝から5時間くらいかかってて、工事の人も大変だなあと。


新しいエアコンは予算の都合でしょぼいやつになったけど、一応東芝の中ではそこそこ上位のほうの機種らしい。
ERシリーズとかいうやつの去年のモデルです。


実際使ってみた感想としては、思ったよりは暖まらないなあ。
配管長が長すぎるとか冷媒の違いとかあるんだろうけど、掃除機みたいな音でも前のやつのほうが部屋はほかほかしてた気がする。
まあ、冬は着込めばいいわけで、夏の冷房効果に期待です。


ちなみに最初ECOモードとかいうのにしてたんだけど、これは全然ダメ。全く室温が上昇しない。
どうもECOモードは光センサーで太陽光を感知するとパワーを抑える仕組みらしいんだけど、明らかに室内の明かりを太陽と勘違いしてる。
部屋の電気を消してみたら、急に風量が上がって笑った。
電気代はかかってるのに暖まらないとかこれ以上無駄な事はないので、ECOモードはもう使わないな。


あと自動フィルターお掃除もついてて、これ自体はいいんだけど、寝る前に暖房消した後、ずっとゴトゴトと音がするもんだから気になって寝られない。
まあすぐ慣れるかなあ。