auのLTEスマートフォン比較

先日、中古で買ったスマホが赤ロム化したって騒いでご近所に迷惑をかけましたが、購入したソフマップに相談したところ、返品を受け付けてくれる事になりました。
というか中古品は交換とかの選択肢はなくて、返品&返金オンリーだそうです。
ほっと胸をなで下ろしましたが、さてここで問題が。
ソフマップスマホ返してしまうと、手元に携帯が無くなる。
いや、ホッカイロARROWSとかはあるんだけど、3GなのでまたSIM替えたりするのめんどい。
なので、何かしらのLTE機種をゲットする事に。


色々調べたのでまとめました。


・SHL21
修理に出したやつです。
電池持ちが素晴らしい。今まではSkypeをつけっぱなしにするとか躊躇われたのが問題無い。
セキュリティソフトにAVGを入れましたが、裏でスキャンとかするから電池食うんじゃないか・・・なんて心配は全く無い。
スペックは今時としては平凡かもしれませんが、動作速度などに不満はなく、これで十分です。
シャープオリジナルのアプリも良く出来てます。ソフトキーが4つもあるのもポイント。
良い点を書いていくときりがないけど、詳細は以下で。
http://d.hatena.ne.jp/mydq/20130114/p1
唯一不満なのは、スマートファミリンクアプリでDIGAでDR録画した番組が再生できない事。以前のIS12SHに入ってたやつでなら再生できたのに・・・。


・FJL21
代用機で借りてたやつです。
最新のARROWSなわけで、まあさすがにそろそろ大丈夫だろうとは思ってましたが、相変わらずホッカイロです。
スペックはSHL21とほぼ変わらないのに、微妙に動作が緩慢な時があります。
たぶん温度によって、クロック落としたりしてるんだと思うんですけど、要するに富士通東芝機って根本的に回路設計に問題があるんじゃないのかね・・・。
そして相変わらずWi-Fiの掴みが悪すぎです。
候補から外れました。


・KYL21
電池持ちが良いという事で目をつけました。
これもスペックは上の2つの機種とほぼ同等ですが、店頭で触った程度では、全く問題無い動作です。
しかし、ネットで情報を集めると、これもARROWS並みのホッカイロだそうな。
それでは意味が無い。


・HTL21
ヤマダ電機のお姉さんの一押しでした。
圧倒的なスペックの前に驚きのパフォーマンスですけど、まあね、高確率でUSB蓋がすぐとれちゃうんだって。
猛者は取れてもそのまま使ってるらしいけど、私は防水命なのでスルー。
防水もUSB蓋もいらねって人にはいいんじゃないでしょうか。
ただし、電話帳の作りはうんこです。
HTC製のスマホはかたくなに通知領域にトグルスイッチを入れてくれないのも不満なのです。


INFOBAR A02
中身はHTL21の子分みたいなもんです。
これもUSB蓋がすぐ取れるという情報を目にして、そっと選択肢から外しました。
デザインもINFOBAR的にはなんかそれほどでも・・・って感じだし、あの独特のホームも使いやすいとは思えない。かっこは良いけど。
所有する喜びみたいな路線なので最初ちょっと気にはなりましたが、まあインフォバーはないけどチンポバーなら股間にあるしいいやあ。


・SOL21
ソニエリというかソニー機もこれまで頑なに通知領域にトグルスイッチを入れるのを拒んできたのですが、ようやく最近つけるようになったみたいです。
なので候補に入れてみましたが、まあこれもフリーズの不具合とか多いらしくて、いまいち触手が伸びない。
あと電池が持たないらしい。


・SCなんちゃらとかLGなんちゃらとかPTなんちゃらとか
ごめんなさい、HTCと国内メーカーにしか興味ないから最初から見てないんだ。
別に特定の国の製品が嫌いというわけじゃないです。NOKIAとかBlackBerryも興味ないですし。


というわけで、結局SHL21がやっぱ一番だよなあという結論に達して、必死でネットの海をかきわけたら、なんと灯台もと暗し、ソフマップでたまたま入荷があったので注文したのです。
3年間の赤ロム保証つき!
それが届いたのが今日。
ソフマップの人が親切で、買った商品届くまでは返品するやつ返送するの待ってくれてたので、やっと返送もしてきました。
これからもソフマップをひいきにするぜ!
色は前の黒から青になっちゃって、使ってた赤いカバーをつけるとすこぶるださいのだが仕方ない。


ちなみにこれから白ロムを買おうとする人は、ほんと赤ロムには気をつけた方がいいです。
オークションなどで製造番号が書いてない物はまずスルーしたほうがいいです。
赤ロム保証つきの店以外はやめたほうがいいでしょうね。