平謝り

NKMMさんが海外旅行に行くらしく、成田空港から出るために東京にやってきました。
渋谷でお会いすることに。
といってもちょっとだけなんですけどね。


久しぶりのシェーキーズ!!
爆ぜろ脂肪! 弾けろチーズ!
うめえええええ!!!!
今日はがんばって15切れくらいは食べた!!
店入るときはほとんど待たなかったんだけど、出るときにはもう行列ができていて、たった30分程度の差だったので危なかった。


シェーキーズ出たのが13時半くらいで、成田行きの電車が16時過ぎというので、それまでカラオケ屋で暇を潰すことに。
歌広でいいかと思ってたけど、センター街に新しいカラ館が出来ててガラガラだったのでそっちにする事に。
さんざんピザで腹一杯なのに、サービスでカラムーチョが出てきてこれには二人とも苦笑。
そしたら私失敗して、なんか時間の計算を間違えて1時間で入ってしまい、14時半に追い出されるハメに。本来なら15時半までいてしかるべきだった。
あわててフロントに延長できないか聞いてみたけど、本日混雑のため無理ですとか言われてしょんぼり。
悪い事した。


余った1時間は、家電量販店を冷やかした後、喫茶店でいろいろ話しました。
なんか父が亡くなった事でえらく心配してくれてたみたいで、とてもありがたかったです。


16時になり解散。
大変お疲れ様でした。


帰りにauショップに寄りました。
LTEが繋がらなくて修理に出してたSHL21が戻ってきたというので。
今度こそ頼むぜって意気込みだったんですが、混んでて1時間待たされた挙げ句、まあだめでした。
でもね、1時間は無駄ではなかった!
というのも、返ってきた修理票に、お客様はネットワーク利用が制限されてます、って書いてあったのね。
今までは原因わかんないけど基板交換しました的な文面だけだったので、大いなる一歩なわけですよ。
で、ネットワーク利用の制限ってなに? 代用機ではLTEちゃんと入ってたけど?
auショップの姉ちゃんに聞いても、さあ、7GB制限の事ですかね、程度の反応。
詳しくはauのサポートセンターに相談して下さいというので、端末は引き取って帰宅。


家に帰ってさっそく157に電話してみたら、GWだから混んでるかと思ったけどすんなり繋がってauスゲー!
auサポートセンターの人曰く、確かにネットワーク利用が制限されてるけど、こちらではどうしようもない、買った店に問い合わせて下さいとの事。
えーでも代用機ではLTE入ったんですけどみたいな事を言ってしつこくねばったら、どうもSIMカードとか契約ではなく、本体そのものが制限されてるとの発言が。
業界用語で言えば、それ赤ロム機ですよ、と。
え、auって赤ロム無かったんじゃなかったの?? って思ったけど、とりあえず、そうですかサーセン、買ったソフマップに電話してみます、てへ、と電話を切る。
さて、いざネットで調べてみると、なんとauLTE機種から本体の端末番号で通信を制限をできるようにしたとの事。
制限されたLTE機種は3Gだけは繋がるという、まさに私の現象と同じ。
そして、auの赤ロム判定ページで端末番号を入れてみたら、見事に×マークが!!
ここ。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
なんということでしょう。
日頃、さんざん賢い消費者は白ロムで安く済ませる! とかドヤ顔で語ってたけど、赤っ恥もいいとこですよ・・・。
これまで糞シャープいい加減な修理すんじゃねーぞとか叫んで本当にすみません、申し訳ありません、陳謝します。
でもそれなら1回目の修理の時に教えて欲しかったよ・・・。
とりあえずソフマップに、端末が利用制限されてんだけどなんとかしてってメールしたけど、買ったの1月だもんなあ・・・。ソフマップもある意味被害者なわけで、どうなるのかなこれ。


Twitter見てたら、今度はうまい棒どころか醤油を配ってるらしいので、ひよこ家にまた行くか悩みつつ寝るのでした・・・。