関西旅行2日目

ドンキ前でといだんカーと合流し、そこらのスーパー銭湯へ。
ぐぐったら休憩所があるって書いてあったのでここで仮眠すっぺなと入ったら、休憩所と言ってもお座敷すらなく、ちょろっとベンチがあるだけ。
これじゃ寝れない。
仕方なく、お風呂出たらすぐ出発。寝たい・・・。
といだんはゆうべ少しは仮眠したらしいんだけど、私は徹夜だったわけで、申し訳無いけど助手席で気がついたら寝てた。
爆睡してた。
ほんと申し訳無いことした。


さて、目を覚ましたら淡路島。
なんか、といだんの知り合いの人がお昼をご一緒しましょうと誘ってくれたとの事。
んでついたのが、新島水産というところ。
新鮮な貝料理を出してくれるらしい。
まあ最初聞いたとき、ぶっちゃけ、貝は苦手だなあとか思ってたんだけど、後でこれが大間違いだった事に気がついた。
ほんとね、うまい、うますぎ。
あわびもあった。刺身と焼いたの両方食べたけど、それぞれうますぎ。あわびは元から好き。うますぎて死んだ。
店の人が目の前で貝を焼いてくれるんだけど、昔好きだった子にわりと似てて当時を思い出して泣いた。
といだんの知り合いの人はとても紳士的で、なんとごちそうしてくださった。
大変感謝ですごちそうさまでした。


その後、腹ごなしに散歩がてら、そばにあった砲台跡を見学。
太くて長いものが黒光りしながら展示してありました。
私もこんな巨砲をぶちかましてみたいものです。


なんか今は水仙が見頃との事なので、立川水仙郷とかいうところへ。
水仙自体はね、群生って表現からはほど遠く、なんかまばらに咲いてますって感じで個人的にはたいしたことなかった。
多分ここは水仙で儲けようなんて思ってないんだと思う。理由は以下を読めば分かる。
中にUFO神社とかいうのがあって、何か聞いたことあると思ったら、探偵ナイトスクープでやってたやつだった。
UFO神社といっても、キャトルミューティレーションとかアブダクションされませんようにとか祈願するわけではなく、なんかUFOを飛ばして楽しむところらしい。今はやってなかった。
あとね、淡路島ナゾのパラダイスとか書いてある建物があってね、おしべとめしべを学ぼうとか書いてあるので、水仙の学術資料館かと思ったのね。
入ってみたら、まあいわゆる珍宝館なわけですよ。
大いに笑わせてもらった。
展示内容的には万宝館よりだった。


観光はこれで終わり。
沼島というところに船で渡って旅館へ。
料理屋がやってる民宿で、まあぶっちゃけ部屋はありえないくらい寒くて最悪だったんだけど、料理がもう豪勢すぎた。
鯛まるごと一匹刺身とかいろんなの入った鍋とか。
思えば今日はリッチな食事が多かったなあ。
グルメ日でした。


そうそうに就寝。爆睡。