つりあい

今着てるジャケットは2004年くらいに買ったやつなんです。
大切にずっと愛用してたんですが、さすがにそろそろボロボロになってきて、そこらの段ボールハウス住人のほうがよっぽどいいもん着てるんじゃないかってレベルになったんです。
んで、新しいのを買うことに。
近所のとうきゅう十貨店へ。


ここのとうきゅうは名前が変わってから紳士服コーナーが大幅に縮小されたというか、事実上消滅して、スーツ屋しかない。
隣町まで行こうかとも思ったけどめんどくさかったので、一応覗いてみたら、フォーマルでもカジュアルでもOKみたいなやつがあった。
ぶっちゃけ今着てるやつに比べたらいもくさいんだけど、まあどうせ不細工が何着ても不細工なので、1万5千円払って購入。
ちなみにLLサイズでした。デブです。
ついでにABCマートで靴も買おうかと思ったけど、あんまいいのがなかったので断念。なんでスニーカーが1万以上するんだよ・・・。


夕方になって吉祥寺へ。
マイミクのMRNNさんが飲みにつきあってくださるというのです。初めてお会いします。
MRNNさんはよくAUAUさんが写真を晒してて、まあそれだけでも十分おきれいなんだけど、実物見たら小便もらしそうになるほど美人だった。
私のこれまでの歴史を振り返ると、この手の人は待ち合わせ場所で私の顔を見た瞬間、「げっ、こんな男と一緒に歩くと自分の価値が下がる」みたいな顔して、理由をつけてさっさと帰られるのが基本なんだけど、MRNNさんは心も美しかったみたいで普通についてきてくれた。
しかし吉祥寺といえば小汚い店しか知らないので、MRNNさんをお連れするような店が思い浮かばず、しばらくウロウロしてしまったのは申し訳無かった。
結局、道ばたで宣伝してた沖縄料理店を発見して入店。宣伝であってよくあるうざい客引きではない。
沖縄料理店なんてもう数年ぶり!


入ったのは沖縄ダイニング琉歌って店なんですけど、ここはわりとリーズナブルで、何がいいって30分380円で飲み放題! ビールアリ。
まあ飲むぞーってなると、15分に1杯くらいは飲むじゃないですか、それを考えると脅威の値段ですよ。30分に1杯だとしたって安い。
オリオンビールをしこたま飲みました。ちなみにオリオンビールを普通に頼むと600円くらいだったので、まあもうこれは飲み放題プランありきの店なんだろうなと思った。
料理もうまかった!
海ぶどうとか大好きなんですけど、結構量あって良かったし、ラフティとかの定番もあった。
惜しいことに、スパム単品はなかった。
ゴーヤ料理に使ってたみたいだけど、私もMRNNさんもゴーヤは苦手ということでスルー。


MRNNさんは聞き上手で、私みたいなコミュ障でも色々話を引き出してくれたので、おしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎていきました。
ソーキそばを頼もうかと思ってたけど、時間がなくなってしまった。
私ばかり話してしまったので、もし次があればMRNNさんの話も色々伺ってみたいけど、でもまあ次あるのかな。
なんかMRNNさんが私に興味を持ってくれたというよりは、元々MRNNさんをマイミク紹介してくれたAUAUさんに、多分一生モテないしゅうがあまりにも哀れだから会ってあげてって懇願されたらしい。
AUAUさんGJ!


会計するとき、最初1万くらいで、え、そんなに飲み食いしたっけって思ったんだけど、まあ美人の前で店員ともめるのもスマートじゃないと思ってお金払ったんですね。
そしたらすぐ申し訳なさそうな顔して戻ってきて、他の卓と間違えましたってもっと安い伝票持ってきた。
でもその卓の客はたぶん帰った後だったんだよね・・・。
たぶん店は損失を被ったろうに、ちゃんと正直に会計しなおしてくれたところで、またこの店への好感度が上がりました。


23時くらいに解散。
大変お疲れ様でした。
私はその後、といだんカーと合流。


なんかね、といだんが大阪行くぜみたいな話をしてたんですよ、車で。
私は前から大阪行きたくて、年末に東京行くから遊ぼうって言ってくださっていたにも関わらず都合が合わなくて会えなかったNKMMさんと、ネット上だけなら長いつきあいで大阪来たら遊んであげるって言ってくれてたYSYさんにずっと会いたかったんですよ。
退屈しのぎに話し相手してくれるならタダで乗せて連れてってくれるってといだんが言ってくれたんで、これ幸いに乗っかったんです。


つまり、明日から関西旅行の始まり!
楽しみ!
ただ、徹夜での移動は初めてなので、一抹の不安もあったのだった。