あなる

といだんが、ヒャッハー! 秋は紅葉狩りだ! って宣言したので、今日は秩父に行ってきました。
全然関係無いけど、昔、紅葉狩りという単語の意味をよく分かってなくて、イチゴ狩りとかああいうやつをイメージして、色の良い葉っぱをコレクションする高尚な趣味なんだと思ってました。
それを当時の大学の研究室メンバーに話したらたいそうバカにされました。黒歴史です。


いつもの通りといだカーです。
8〜9時には来るっていうからがんばって早起きしたけど、来ないしなかなか連絡がつかない。
結局寝坊したらしくて、11時くらいにやってきました。
なんか波乱な旅の予感がしました。


まあ普通に2時間半くらいかけて秩父付近に到着。
お昼ご飯にですね、ごもっともそばというのを食しましょうって話だったんですよ。
どんなもんかは18歳以上の人のみ各自正座してぐぐるように。
もともとこれ目当てで行き先を秩父方面に決めたんです。
大滝温泉っていう道の駅のお食事処にあるっていう情報だったのですが、道中に道の駅のHPを見てもそんなの出てない。
といだはどっかのブログで発見したというので改めてぐぐってみたら、衝撃の事実が。
なんと、お食事処の店長が変わったと同時にやめちゃったらしい。見た目がけしからんとかいう理由だそうです。
新店長分かってねーな!! どう考えてもここに来るやつは全員ごもっともしたくて来るんだろ! 観光名物を消し去ってどうする!
きっと客減ったと想像します。


愕然としながら、とにかく腹がすいて仕方ないので、車を走らせながら良さそうな店を探してたんですが。
ふと目に留まったのがそば屋。外見は老舗っぽい感じです。
しかもね、駐車場が車でいっぱいなわけ。
こりゃぴーんときたね、お昼時を外してるのにまだこれだけ賑わってるんだから、さぞかしうまい店に違いない。
迷い無く駐車場に突入。
しかもさ、店入ろうとしたらさ、なんか名前書いて外で待っててねとか言われるの。
確かに店の外に1組待ってるのよ。つまり行列のできる店なのよ。
これは期待の上塗りですよ。
結論から言うと、冷やしきのこそばを食べたんですが、きのこの風味がなんともマッチしててうまい。
普通のざるそばを頼んでたといだに聞いたら、めんつゆがきのこの味がしたというので、どうもきのこでダシをとってるみたいです。
そういう意味では珍しいし、当たりでした。
立花というところです。おすすめです。
ちなみに、入り口にでかでかとあの花のポスターが貼ってありました。まだ引っ張るのか。


腹は満たされたけど、全然ごもっともしてないので、ごもっともの本家、三峯神社へ。
まあずいぶん山の上にあって、しかしやはりごもっともしたい人が多いのか道路はずっと二車線で綺麗に舗装されてました。
さっそくお参りがてら紅葉狩りをしました。
もっと一面ぶわっと赤いのを期待してたんだけど、まばらな感じで、そこは残念。
でも色づき具合はちょうど良くて綺麗でした。
そして肝心のごもっともですが、展示でもしてないかと期待したんですが、節分の時にしかごもっともは見れないみたいで、今日はただの静かな神社でした。
ごもっともできなくて残念です。
狛犬のかわりに狛狼だったのが印象的でした。
名物のいもでんがくとかいうのを食べてみたらまあまあうまかった。


といだは橋マニアなので、近くにあったループ橋を眺めた後、温泉へ。
湯郷白寿ってとこです。
途中で前を走ってる軽トラックを見たら、後ろにあの花のプレート貼ってました。I(ハート)めんまとかも書いてありました。秩父すげえ、まだだ、まだ終わらんよって意気込みを感じました。


温泉は内湯+露天風呂といったこじんまりした感じなのですが、お湯が茶色いのがいかにも温泉らしく楽しめました。
ただ、露天風呂はただお風呂が外にあるだけで、眺めとかは特に・・・です。
でもぬるめなので長く浸かってられるのが良いですね。
施設としては食事処とマッサージコーナーもありました。
といだが運転して疲れて眠い、仮眠したいっていうので、その間のひまつぶしにマッサージをば。
平日割引とかで60分4500円だっていうのでまあいいかと。
私ここ数ヶ月ずっと足の裏にできたイボの治療してて、ちょこちょこ液体窒素で焼いてたわけで、焼いたとこが痛くてずっと足つぼ行けてなかったんですよ。
最近ようやく焼いても痛くなくなってきたので、やっと足つぼ解禁です。まあボディもお願いしましたけど。
いや〜〜気持ちよかった! 極楽極楽。
時間的に余裕がなかったので、夕飯を食事処で。
そこの名物であろう姫豚丼とかいうのを食べてみたけどおいしかったです。
ちなみにメニューを見たら姫豚丼は赤と白という二種類があって、何が違うんだと思ったら、赤は醤油ベース、白は塩ベースなんだそうです。
白を頼みましたが、ちょうど焼き肉屋で言うところの塩だれみたいな感じの味付けで好みでした。


帰り、空を見上げたら星空がまるで降ってくるようなのね!
途中のPAで車を止めて、星空を撮影しました。
すごく綺麗に撮れた!


これで現実逃避はおしまい。
ごもっともできなかった点は波乱に満ちましたけど、その他は充実しました!
大変お疲れ様でした。


11月8日はとびだせどうぶつの森の発売日じゃないですか。
つまり私の誕生日なんですが、どうぶつの森だから多分誕生日イベントとかあると思うんですよ。
今日を逃すと1年待たなくてはいけないので、近所のセブンイレブンにダウンロードカードを買いに行ったんですが、まあ見事に売ってなかったね。
売り切れとかそういうレベルじゃなくて、nanacoで買うと400ポイントもらるっていうキャンペーンの張り紙すら無い始末。
くそ田舎な地元を恨みました。
もしかしたら発売日になるまで売ってないだけかもっていう僅かな期待を胸に、明日もセブンに行ってみます。