こぽぉ

こないだオクトーバーフェスト行ったとき、上姉のほうの義兄が今度うちの会社遊びにおいでよ〜とか言って下さったんですが、まあ酒の席の冗談だよねって思ってたら、わりとまじめな話だったらしくて、今日行ってきました。


約束した時間に会社の受付に行ったら、ご来訪の方は直接内線にかけてねみたいに書いてあったので、かけてみました。
出ねえ。
2度くらかけたけど出ない。
これはもしや、日時を間違えたかとかビクビクしてたら、10分くらいしてお義兄さんやってきました。
席を外してたようです、ああよかった。


結論から言うと、なんか同僚の方、仮にHさんとしましょう、HさんがiPhoneとか大好きだけど回りにそういう話ができる人がいないので、私ならいいんじゃねって事で私に白羽の矢が立ったようです。
社内で2時間ほど、会社がどんな事してるとか伺い、それに対して私が技術者としてそれってこうですよねとか、それありえなくね? みたいな話をしておおいに盛り上がりました。
久しぶりに自尊心をくすぐられていい気分です。


居酒屋に移動して、今度は完全に趣味の話へ。
Hさんは鉄道模型がご趣味なんですよ。
私は小学校の頃にNゲージでよく遊んでましたが、知識がそこでストップしてました。
なんか最近では、レールに直流じゃなくて交流を流して、1つのコントローラーで車両を1台1台制御したりポイントを切り替えたりできるようになったそうです。
DCCとかいうんですが、時代は進歩してるんだ、スゲーと感動しました。
ずっとそういうお話を大興奮で聞いていて満足です。
ちなみに居酒屋の料理も安いのにうまかった。


大変お疲れ様でした。