また散財

お昼に父が突然そば屋に行きたいと言い出した。
ろくに歩けないんだから、出前とろうって言っても外にでかけるんだと言って聞かない。
仕方なく、みんなで近所のそば屋へ。


昔からあるお蕎麦屋なんだけど、別のとこに安くてボリューム満点でしかもおいしい店があったので、もうかれこれ10年以上行っていない店だ。
別のとこの店が残念な事につぶれてしまったので、この久しぶりのお店にしたわけです。
もっと近所に最近出来たお店もあったんだけど、父は久しぶりのほうに行きたいと言う。
認知症って基本ぼんやりしてるけど、昔の記憶そのものは案外残ってて、それが実生活の行動に影響するんだよね。


つぶれた店より高いし量も少なかったけど、味は思ったより良かった。
母はしきりに昔よりおいしいと言っていた。
さっさと食べ終えてしまったので、先に店を出てファミマへ。


ファミマでもらった100円引き券が今月いっぱいなので、お菓子はここで調達してるんですよ。
いくつか買って満足。
100円引き券を使うとTポイントもEdyも使えないんだけど、まあ仕方ない。


店に戻るとちょうどみんな食べ終わっていた。
せっかくなので、食後のコーヒーでも飲もうと、並びの喫茶店へ向かう。
途中、本屋の前を通ったら、父が新書を見たいと言い出した。
元気だった頃はとにかく読書家だった父、未だにそういう意識が残っているのだろう。
まあ実際に店内に入っても、本を見るわけでもなく突っ立ってるだけなんだけどね・・・。
適当に切り上げさせて、喫茶店へ。


私はアイスコーヒーを飲みつつ、まあドトール価格なんてこんなもんかと。
父はミルクティーを飲んでいたが、半分くらい飲んで、まずい、もういらんだって。
グルメなのは今も健在です。


帰り道、父がしきりに眼鏡を気にする。
母に聞くと、眼鏡のねじが緩んでるのか、すぐずり落ちてしまうそうな。
そんな話をしてたらちょうど眼鏡屋のそばを通りかかったので、ついでなので直して貰う事に。


この眼鏡屋は昔は時計屋さんだったんだけど、どうも時計屋のご主人の息子は眼鏡道に走ったらしい。
ご主人が亡くなって、息子さんが1人で切り盛りしてた。
以前は駅前のとうきゅうに入ってた店なんだけど、とうきゅうが営業方針を変えておしゃれ系テナントばっか入れる事にしたため、追い出されたかわいそうな店なんです。
かわりに激安系の眼鏡チェーン店が入ったんだけど、ああいうのってどうなのかね。


私が今使ってる眼鏡はもういつ買ったかも忘れたくらい古いので、レンズのコーティングもはげてるし、ねじもゆるみまくり。
自分でも締めたりしてたんだけど、専用の道具があるわけじゃないので、どうもすぐ緩む。
ついでに私のも直してもらった。


待ってる間色々見てたら、思ったより高く無いし、先月の給料が思いの外良かったので、眼鏡の新調を決意する。
いったん父を家まで連れて帰った後また出かけて、息子っていうか今の店主に色々選ぶのを手伝ってもらった。
結局、一番最初にいいなって思ったのにして、お会計3万弱なり。
それなりの圧縮レンズ込みでこのくらいならまあいいかって感じ。長く使うものだしね。
今の眼鏡でも度数は合ってるけど、若干乱視が進んでるらしい。
とうきゅうに入っていた頃の記録も残ってて、なんと私が13歳の時からのデータが残ってた。
安易に激安店に行かず、こういうしっかりした地元のお店で買って良かったと思う。
今後もよろしくお願いします。
眼鏡は木曜日にできるらしいので、そのうち取りに行こう。


家に帰ったら、先日注文したミラーレス一眼が届いていた。
NEX-7Kですよ。
標準ズームレンズキットにするか、ボディのみとタムロンのB011と組み合わせるか最後まで悩んだけど、B011はどこも在庫無いし、ついてくるSEL1855のブラックは単品では売ってないので、レンズキットにしました。
さっきの眼鏡もそうだけど、お金が入るとすぐに消費してしまうのが私の悪い癖です。
でも仕事のストレスがもうはんぱないので、お金を使ってストレス解消しがちになるのは仕方ないよね。


今日も仕事が忙しかったため、箱を開けたのは寝る直前でした。
そしたら、ついてきたバッテリーが空っぽなのよ。
リチウムイオン電池って、空とか満充電で保存すると、寿命が縮むんだよね・・・。
少し充電して出荷するのが常識だと思うんだけど、これはソニーが悪いのか、それとも怪しげな激安通販で買ったせいなのか。
仕方なくいじるのは明日におあずけして、就寝。


今月散財しまくったから、来月もたくさん働かないとなあ。
まあいやでも仕事はたくさんあるけど。
しばらくデスマーチが続きそうです。