おニュー!

今日も今日とて病院です。
またタクシーだよ・・・。本当にだらしねえな自分。
なんか途中で道を間違えられたんだけど、それが判明した時点でメーター止めてくれた。
逆にいつもより安くなって運転手さんにちょっと申し訳なかった。
いい人!


帰りにコジマに行ってスマホを見てたんだけど、なんかもう購買欲が我慢できなくなりましてね。
渋谷まで足を伸ばしました。
目指すはビックカメラです。


今のIS05にはそれほど不満は無いっていうか、むしろ現在でも良機種だと思ってるんです。
ただ、最近3D熱が高まってきてIS12SHがずっと気になってたんですよ。
というわけで思い切って買いました。


貧乏人がまた金無駄遣いして・・・って思われるかもしれませんが、今回はそうでもないんですよ。
機種変は一括73500円なんですけど、auポイントが4725円ぶんたまってたので、お支払いは68775円。
そいで来月から2年間毎月2845円、総額68280円引かれるわけなんで、実質495円なんです。お安いじゃありませんか。
2年間auに金貸して毎月少しずつ返してもらうってイメージですね。
さらにビックのポイントが6878ポイントついてきたので、それも考えれば、ビックのポイントをもらって、さらにタダでIS12SHもらった感覚。
バカなので騙されてるかもしれませんけど、脱庭さえしなければおいしい買い物だと思いました。
支払いはエコポイントでもらったビックUCギフトカードも混ぜて使ったんだけど、ポイント還元率はギフトカード8%だと思ってたら、10%だった。


カバーはネットで探そうかと思ってましたが、なんか面倒になったのと買い物して気分が良かったので、店員さんに言われるがままポイントで買うことに。
レイアウトのソフトジャケットのクリアを選んでみました。
帰って調べたらネットのほうが300円くらい安かったのですが、まあビックのポイントなんて他に使い道あまりないからいいか。


機種変の手続きしてる間暇なので、そのへんをウロウロして、SIMを抜かれたIS05でも通信できないかなってフリースポットを探してみたんですが、全然無いのね。
FREESPOTとかいう名前のSSIDをハチ公前交差点付近で掴んだんだけど、暗号化とか何もかかってないのに接続しようとするとすぐ切断されてしまう。
全然フリーじゃないんですよ。
紛らわしい名前つけるなよ!
仕方ないのでビックカメラに戻って、店員さんに店頭デモしてるWiMAX機にテザリングでつないで暇つぶしていいですかって聞いたら快くOKしてくれた。
WiMAXさすがに速いね!


帰って少しいじってみた限りの感想は以下の通り。


まず、タッチパネルの感度というか挙動があまりにおかしすぎる。全体的に感度が悪いし、フリックしてもタッチと誤認識されたりしてイライラしてしまう。
店頭デモ機ではそんな事なかったような気がするので、はずれを引いてしまったのかとガクブルしましたが、ソフトジャケットについてきた液晶保護シートを貼っているせいかもとも思った。
2枚ついてきたんだけど、1枚無駄にしたくらいかなり苦労して貼ったので、はがしてしまうのも悔しいし丸裸で使うのも精神衛生上よろしくない。
実際IS05は液晶保護シートのおかげで助かった事ある。
そこで他の保護シートを試してみようと、IS05で使ってて問題を感じなかったラスタバナナ製のものを注文してみた。
これで改善されるといいなあ。
ちなみにソフトジャケットそのものには不満は無いです。かなりいい感じ。


ソフトウェア的な内容は、基本は最新アップデートしたIS05とほぼ同じ。むしろIS05のほうがOSのバージョンが0.0.1だけ新しいんだけど、まあ普通に使うぶんには変わりない。
違う点は、スマートファミリンクが入ってるのと、3D関係の機能がついてるのと、手書き入力ができる。後はプリインストールアプリも少し違うようです。
スマートファミリンクはちょっと期待してたので、さっそくDIGAで録画したムーミンを見てみたんですが、あんま画質は良くないし、たまにコマ落ちするし、まあこんなもんかという感じ。
3Dはまじおもすれー! 私、基本的に斜視なので立体視はあまりできないのですが、IS12SHの裸眼3Dとは相性が良いようで、ちゃんと飛び出して見れる。
期待通りで満足です。もっとコンテンツ増えるといいなあ。


画面は大きいのは当たり前ですが、IS05より解像度が上がってて、なおかつ恐らくDPIの値も違うと思うので、同じページを見るにしても、広く見ることができます。
これは快適。
ただ、片手打ちは少しつらくなったかな。


WHSは思ったより速いです。
自宅だと2〜3Mbpsは出てるかんじ。WHS非対応なIS05は1Mbpsくらいだったので、お外でも快適になるんじゃないかしら。


ホームとかメニューのボタンはIS05がタッチパネルだったのに対してIS12SHはハードボタンなのですが、これがけっこう固い。
もう少し柔らかい押し心地でもいいと思うんだけどなあ。
店頭デモ機でも分かってた事だけど、改めてちょっと残念。


まあそんな感じで、来春までシャープのフルスペック機はauから出ないようなので、少なくとも来年の夏まではこれで戦います。