お祝い

上姉のとこの姪っ子が七五三のお宮参りするっていうので、行ってきました。
体の不自由な父も行けるようにと、近所の神社へ。


タクシー2台に分かれて、先に姉の乗ったタクシーが出発して、私と両親が乗ったタクシーが後から行ったんだけど、神社についてみたら姉のタクシーはしばらく来なくて参った。
こっちのタクシーは1500円くらいでしたが、姉は2300円くらい取られたらしい。
わざと遠回りされたのでは・・・。たまにくそな運転手っているよね。


近所の神社は、まあこぶりですが、ちゃんと七五三モードになってて、お客さんも多かった。
姪っ子は赤いおべべを着せて出かけたのだが、どうも嫌がってタクシーから降りたときにはシャツだけになってた。
脱いでしまったらしい。
必死になだめてなんとかご祈祷は着せてやったけど、やっぱ小さい子にとっては着物なんてまだうっとうしいだけなんだろうなあ。


姪っ子は超ハイテンションでしたが、他の3歳くらいの子たちはみんな大人しくて、これは性格の差なんだろうかと思った。
まあとにかく無事終わって良かったです。