がんばる

なんかお年玉かなんかを貯めてた口座があって、ずっと定期預金にしてたんですけど、満期になったのね。
資産運用なんて興味ないのでそのまままた定期でいいかと思ってたんですけど、銀行の人が1%くらいつくプランがありますよとかいうので悩んでたんです。
10年間放っておけば、1割くらい増えるらしい。
なんか表向きは生命保険だそうで。
10年手をつけられないという点に多少不安を感じたけど、下姉もこれにしたって話を聞いて私もそうする事に。
生命保険なので受取人が必要なので、まあ非リアぼっちの私に奥さんとか子供とかいるわけもなく、母にすることに。
そんなわけで午前中母と一緒に銀行に行ってきました。


土曜なので窓口は閉まってるので、なんか応接室みたいなところに通されて、色々書類書きました。
私の10倍くらいは給料もらってるであろう銀行の人が私みたいな社会の底辺にずっとペコペコしてて、大変恐縮しました。
途中、職業書く欄があって、銀行の人にご職業は? って聞かれた時は死にたくなった。
ア、アルバイトです・・・とか答えたら母も死にそうな顔してた。
親不孝で本当にすみません。
このご時世には珍しく、紙袋一杯の粗品もらいました。


10年待たないと病死とか事故死では保険金降りないらしいので、10年はなんとしても生きなくてはいけなくなりました。
正直明日にでも死にたいんですけど・・・。
10年以降も、保険金降りても正直葬式代にも足りません。
ほんとちょっと利率のいい長期定期預金だなあと思いました。


用事が済んだあとは母とは別れ、1人でお昼を食べに行きました。
銀行のそばに横濱家ってラーメン屋があって、前に来たときにまあまあだったのでそこに行くことに。
期間限定で塩ラーメンやってたので、それを頼んでみた。
まあまあのおいしさでしたが、普通のとんこつのほうが良かったかな。


せっかくの土曜日なのでどこか遊びに行こうかとも思いましたが、遊ぶ友達もいないぼっちなので大人しく帰宅。
ごろごろしてたら姉たちがやってきたので、宅配ピザを注文。
宅配ピザって高いし、ぐずぐずしてると食べる前にすぐ冷めちゃうし、あんまいいとこないよね。
ああ早くシェーキーズ行きたいなあと思うのでした。