腰抜けた

仕事の打ち合わせがあるので、渋谷に行ってきました。
ちょっと早くついたので東急プラザでカードのくじ引いたらハズレだった残念。


ちょっと遅れて社長の酒気帯びがやってきて、お昼でも食べようという事に。
いつもはファミレスで打ち合わせるんですけど、たまにはと言う事で、ハンバーガー屋へ。
クアアイナです。


噂には聞いてたんだけど、行くのは初めてです。
オーソドックスにチーズバーガーを頼んでみた。
結論からいうと、ボリュームもあるし、味もなかなかだし満足でした!


食べ終わった後も話してたんですけど、なんか地面がグラグラときた。
最近地震多いねとか思ってたら、なんか揺れがどんどん強くなってきてはんぱない。
私はチキンなので慌てて外に飛び出したんですけど、店内のほとんどの人がそうしてた。
これ後払いの店だったら食い逃げ多発してるよね。
後から知ったけど震度5くらいあったらしいよ!
たぶん生まれてから一番強い地震だったよ。


店を出て駅へ歩きながら酒気帯びがぐぐって、宮城のほうでは震度7とか大変な事が分かって背筋が凍った。
友達のMたんがまさに宮城に住んでるんですよ・・・。
メールしてみたけど反応なし。
目の前が暗くなった。


駅についたら、電車止まってるのね。
安全点検中とかいうから、まあすぐ終わるだろうと思って酒気帯びと別れてビックカメラへ向かった。
私みずほSuica使ってるんですけど、今月で終わっちゃうんですよね。
それでビックSuicaを申し込んでみようと思って。


ビックカメラついてみたら、これまた安全点検とかいって入れないんですよ。
しばらく待ってみたけどいっこうにダメ。
何回かビックカメラと駅を往復してみたんだけど、いつまでたっても両方復帰しないので、たまにはと思って漫画喫茶で暇をつぶす事に。


漫画喫茶では、なんか東京都の条例がなんとかで身分証明書を求められて会員カードを作らされた。
でもこの店舗明後日閉まるって書いてあるんですけど・・・。
とりあえず2時間コースで座席につく。
余震も怖いし、のんきに漫画を読む気分でもなく、ずっと電車の運行情報を調べてたんだけど、なんか全然動かないのね。
あっという間に2時間経ってしまったので延長する事に。


カウンターに行ったら、店の外まですごい行列できていて、早めに入店した私はラッキーだったと知る。
もうこの頃には、JR東日本は終日運転休止とか情報が出てたので、こりゃ東急も危ないと思って、思い切って12時間パックで延長を選択。
これなら朝までいられるし、最悪でも明日の始発からは動くだろうという狙い。
ちまちま延長するとお金かかるけど、12時間パックなら1000円なので、途中で退店してもまあ我慢できるレベル。


それからずっとニュースサイトをリロードしまくってたんだけど、地震の惨状に恐れおののく。
地下の店だったのでまたでかい余震が来たらどうしようと気が気じゃなかった。
でも結局1回も余震を体感した事はなかったので、地下はあまり揺れないものなのかもしれない。


そういえば、17時半くらいに何の気なしに新着メールを手動でチェックしてみたら、たまってたらしくてどかどか届いた。
親からメール来てて、電話かけても通じない、Cメール送っても私が返事しないって書いてあった。
どうもパケット通信しか生きてない模様。
心配してたMたんの返信メールもあって、無事らしく心からほっとした。
すぐに返事したんだけど、それっきり連絡つかず。
ネットでMたんの住んでる地区の情報を色々集めたら、どうも全域停電してるみたいなので、きっと携帯のバッテリが切れたんだろうと自分に言い聞かせて心を落ち着かせる。


電車は0時近くになってやっと動き出した。
すごい混雑してるとの事だったので、1時間くらい様子を見てから店を出た。
一晩泊まっても良かったんだけど、私がどけば1人でも待ってる人が入れるからね!
駅についてみたら、ガラガラで拍子抜け。
順調に最寄り駅へ。
エスカレータに乗ってたら一瞬止まってこけそうになったのが恐ろしかった。


無事に家に帰った時には心底ほっとした。
家族はみんな無事でした。
部屋は色々物が落ちていて、すごい吹っ飛んでるものもあって地震の激しさを改めて感じてガクブルした。


明日からニュース見るのが怖い。


ドラゴンヘッド

ドラゴンヘッド
価格:1,418円(税込、送料別)