ひとりじめ

本当は昨日、新年会の予定だったんですよ。友人わんわんとといだんと。
でもといだんが風邪引いてしまったので無しに。
それはいいんですけど、なんか新年会モードの気分をもてあましてしまったので、マイミクの皆さんを呼びつけてみた。
それが今日。
諸々の事情で渋谷。


新年会シーズンだから予約しないとダメだろうなあと思って、朝から必死に店探し。
ぐるなびで検索して色々見てみたんだけど、なんかイマイチだったりうさんくさかったり。
なかなか決まらない。


まず必須条件として、コースの中にカニ料理が入ってないとダメなのね。
1人カニ厨がいるので。
でもかに専門店となるとかに道楽くらいしかなくて、まあちょっとこっちから誘っておきながら金とるにはお高いのよね。
カニ鍋みたいなの扱ってる店もいくつかあったけど、そういうコースはやっぱり高い。
カニなんて正直そんなに涙流して食べるほどうまいもんでもないと思うんだけど、なんでこんなに高いんだろうね。


結局、カニ鍋じゃないけど、ゆでたカニを出してくれて3時間飲み放題つき3500円のとこがあったので、そこで落ち着いた。
北の家族なんだけどね。チェーン店だけど全席個室だってんで、まあうるさくなくていいかなと。
小一時間くらい店のリストしらみつぶしに見てたけど、カニなんだから、最初から北海道料理屋に絞るべきだった。


19時に集合の予定だったんだけど、初詣でも行こうかと思って、早めに家を出ることに。
・・・したんだけど、仕事が入って結局行けず、夕方渋谷へ。
出がけに郵便ポストをのぞいたら、去年出した年賀状が1枚宛先不明で戻ってきてた。ショック!
でもたまたま今日会う人へのだったので、直接渡すことに。かっこわるい。


いざ渋谷について、今年初の足つぼだぜ!
いつも行ってる利来っていう安いとこね。クーポン使わないと高いけどね。
NZMさんが仕事早く終わるっていうので、試しに一緒に行くか聞いてみたらOKだったので、2人でもみほぐされてきました。
なんか今日の人はいつもより力が入ってないというか、全然痛くなくて物足りなかったんだけど、チキンな私はこういう時にもっと強くとか言えない。
情けない。
でも気持ちは良かったのでまあいいか。


19時くらいにNKMMさんとNMさんも加わって、さっそく北の家族へ。
なんかいまいち店員が元気ないとかやる気なさげなのが気になったけど、お料理はお鍋おいしいし、カニはちゃんと出てくるし良かったです。
飲み放題が瓶ビールだけで生が無かったのは残念。
1人で中瓶あける元気も無かったので、ずっとサワーみたいなの飲んでたら甘くて気持ち悪くなった。
出てきたカニは全部カニ厨にあげたら喜んでたので良かった。
苦労してここにしたかいがあった。


3時間はあっという間で、店出て解散。
大変お疲れ様でした。