IS01の外部電源

あらかじめ言っておくけど、私はイヒ系なので電気はさっぱりです。


今、IS01の外部電源としてSANYOのモバイルブースターKBC-L2ASを使っている。
KBC-L2ASはスペック上、500mAを4時間出力してくれるという事なんだけど、実際に使ってる感覚だと、だいたい2〜3時間で終わっちゃうのね。
これは大変心許ない。
私の拙い考察によれば、IS01の消費電流がでかすぎて、規格値以上、つまり500mA以上の電流をもりもり消費してるのではないかと。
モバイルブースターもがんばっちゃって、規格値は500mAだけど、それ以上出力してるんじゃないかと。
それでバッテリ持続時間も短くなってるんじゃないかと。


さて、モバイルブースターに弟が生まれたよ!
KBC-L2BSってんだけど、今度は1Aをガンガン供給してくれるんだって。
じゃあこれ買えば解決じゃん? と思ったんだけど、よく見たら1Aの場合は2時間しかもたないらしい・・・。
そりゃまあバッテリセルの本数は同じだろうから当然と言えば当然なんですけど。
という事は、買い換えた所で持続時間に関しては変わらない可能性が高いんですよね。


実際に買って比べてみる人が出ないとなんとも言えないけど、今KBC-L2ASを持ってる人は、慌ててKBC-L2BSを買う必要は無いんじゃないかなあ。
これから買う人は断然KBC-L2BSでしょうけどね!