似合わない

うちの食堂のエアコンがぶっ壊れてるんですよ。
前から買い換えよう買い換えようって言ってたんですけど、夏はなんだかんだで隣の部屋とのしきりを全開して隣の部屋のエアコンでしのいでたんですが。
いよいよ寒くなってきたので買い換え実行。
母と渋谷のビックカメラへ。


エアコンコーナーについてみたけど、色々あって違いが分からず。
店員さんを呼んでみたら、メーカー派遣ってタグぶらさげてたので、こりゃ失敗したと思った。
自分のとこのエアコン買わされる怖い。


とか思ってたら、なんか親切に色々解説してくれて、派遣元じゃない三菱の薦めてくれた。
まあいいかとそれにしようとしたら、なんか工事の見積もりしてからどれにするか決めればいいですよとか言われて、なんたる誠実すぎ。
結局アドバイスに従うことにして、見積もりのお願いだけした。


さあ昼飯だごちそうだと思ったら、母がトースターも買い換えようとか言い出す。
今のよりもっと大きいのがいいんだって。
それに関しては異存無かったんで、トースターコーナーに行ってまた店員捕まえて、手頃なのを購入。


お昼御飯はフードショーにあるお寿司屋。
廻らないお寿司なんで多少期待したけど、まあ普通。
銚子丸のほうが断然安くてうまい。
こういう店がなぜ存続できてるのか昔から不思議だったんだけど、今日やっと理由がわかった。
客層見てたら、高齢の方ばかりなのね。
多分、いくら安くても回転寿司は落ち着かない、でも本格的な店は高すぎる、そう感じてる層のハートを掴んでるのでしょう。
実際、入店待ちができるほど盛況でした。


せっかく日曜で渋谷まで出てきたのにこれで帰るのも悔しいので、母と別れて吉祥寺へ。
トースターでら邪魔だぜ。
しかも雨降ってくるし最悪。


友人といだんとお茶する事になったのでヨドバシで待ち合わせ。
docomoGalaxy Sの実機が展示されてたのでいじってみる事に。
なんか若いカップルが先にいじってて10分くらい待たされた。
おいおい…DQN面なんだからiPhoneでもいじってろよ…。
あ、ちなみにIS01Androidなのに、あいふぉんを一発でiPhoneに変換してくれてけなげです。


Galaxy Sですが、Nexus One持ちとしては特に新たな感動は無かった。
さっきいじってたカップルのような情弱は喜んで飛びつくんだろうけど、東芝の防水のやつを待つほうが幸せそう。おサイフケータイにもなるし。
最近、メインの携帯もAndroidにしようか本気で悩んでます。


ビックカメラの箱持ってヨドバシうろうろとか罪な事なんですが、デジカメコーナーにも行ってきました。
またα55をいじってた。
累計でずいぶんいじってみたけど、今日の感想としては、操作系に関してはやはり入門機の域を超えないなあ。
というわけでだいぶ熱が冷めてきた。
だいたいさあ、私みたいなオタク顔がデジイチなんてぶらさげて歩いてたら、速攻職質されそうだよね。
逆に、F300EXRもいじってたら、こっちのほうがよさげに見えてきたよ!


といだんと合流して、喫茶店へ。
色々話したけど、有意義だった。
急に呼び出して申し訳なかったけど、それなりに楽しんでもらえたと信じたい。


茶店を出た後、カメラのキタムラへ。
ちょっと迷ってしまった。
なんか昔あった店舗はつぶれてて、よそに移ってた。
というか買い取りセンターと一緒になってた。
カメラのキタムラではF300EXRが29800円で、ネット価格よりだいぶお安い感じ。
さらに中古カメラもっていけば3000円引きだって。
その中古カメラを店頭で200円で売ってるわけで、実質2800円引きというわけだ。
もうちょっとで衝動買いしそうになったけど、雨の中荷物が増えるのはいやだったので思いとどまった。


といだんと別れて新宿へ。
マイミクのTINさんと合流。
今日は大人なTINさんに、ゴールデン街を案内してもらうんです。
2軒行ったけど、結論からすると大変楽しかった。
新宿もバカにできないなあ。


TINさんと別れた後、地下通路に降りていったらなんかすごいでかい芋虫が死んでた。
やっぱり新宿は怖い。


おなかすいたので最寄り駅でラーメン食べようと思ったら、そういえばこの店は日曜定休だったのを思い出した。
どんだけやる気ないんだよ・・・。
仕方ないからマック行ったけど、客誰もいないのね。
これで夜中1時まで営業する意味が分からない。


大変お疲れ様でした。