天国

最近、朝ちゃんと起きてるけどすぐ二度寝します。
良くないとは思うけど、すごく気持ちがいいです。
どうせ午前中はたいてい急の仕事ないし。


午後になってむっくりして、郵便局に行きました。
ある口座の定期預金が去年末で終わってたので、このままだともったいないので定額預金にして少しでも利子をもぎとろうという算段なんです。


よくある話で、小さい頃に親戚とかがお年玉をくださっても、子供にお金は必要ないって親が取り上げてしまう行為がありますが、うちでも当然のごとく行われていました。
そういうお年玉はきっと闇に消えたと思ってたんです。
ところがうちの親はまともだったので、それらは全部貯金されて郵便局に蓄えられていたんですね。
ずっと定期預金を繰り返してたみたいなんですが、そろそろ自分で管理しなさいって事でちょっと前にようやく通帳と印鑑を渡されたんです。
見たら今の私にとってはけっこうな大金でした。
民主党もびっくりの、なんという埋蔵金!!


さっそく窓口で、無愛想な兄ちゃんに嘆願して、いろいろ紙書いて、40万もらってほくほくしました。
もう一部下ろしたんですエエ・・・。
いや、お金にだらしないわけじゃないんですよ、聞いてください。


私、こないだ仕事で使っている、ここ重要ですよ、仕事で使っているパソコンがハード的に調子悪くて、もう毎日異音と戦いながら作業してたんですね。
いつデータが飛ぶかわからないからっていうか何回か飛んだんですけど、バックアップも死ぬほどしました。
ファミコン時代のドラクエの何が教育的だったかって、セーブはこまめにしなくちゃいけない大切さを子供に教えた事です。


そんなわけで、当時社長に新しいPC買ってくれって遠回しに言ったら、なんかストレートに別の話に持って行かれたので、こりゃだめだ、自費で買うしかないと思ったわけです。
まあ、mixiとかネトゲとかもたくさんやるPCだから当然といえば当然か。
それで、仕方なくこの降ってわいた埋蔵金VAIO Zの新しいやつを買ったわけです。


話は戻りますが、定期預金の利子ももらったんですけど、利率の低さに愕然とした。
ゼロ金利政策はんぱねえな!
でも今の私にはまあありがたいか・・・。


下ろした40万は、今月のVAIO代金込みのカード引き落としにそなえて、そのまま徒歩5秒の郵便局内のATMから新生銀行の口座に速攻つっこみました。
大金を持ってる間は、すごい心臓がバクバクしてた小心者です。
秋葉原とかで大金持ち歩いてるおたくの皆さんはすごいな!


郵便局と同じ建物に眼科があるんですけど、そこにも寄りました。
母が、父の目薬をもらってこいって言うんで。
受付済ませて待ってたら、受付の姉ちゃんがすごいオナラをして、いたたまれない空気が漂った。
これは私の偏見かもしれないけど、医療事務の人って、なんかふとましい人多くない?
オナラ嬢は少なくとも該当してました。
声はアニメ声だった。


さて、そのまま帰っても良かったんですけど、買い物しに溝の口へ。


仕事で必要になったので、最近会社からMac miniを買い与えられたんですね。
当然ディスプレイも買ってもらったんですけど、部屋が狭くて置く場所が無いので、部屋のくそでかいブラウン管テレビをどかしてそこにディスプレイを置こうというわけなんです。
そうすっとテレビ見れなくて、テレビっ子じゃない私も一抹の不安を覚えるので、じゃあディスプレイでテレビ見ればいいじゃんってわけなんです。
要するに地デジチューナーを何か買えばよろしい。
テレビ画面向かって右上のアナログの文字よさらば!
どうせならHDDレコーダーを買おうという事で、いろいろぐぐって、パナのDMR-BW680を買う事にしたのです。
それを見に行くわけ。


さっそくおいおい(丸井)の電気売り場に行ってみる。
デパートの電器売り場に行くなんてどんだけ情弱だよ・・・って思われるかもしれませんが、このくそ田舎には、他に選択肢がくそ高いコジマしかないんです。
この電器売り場、一応ノジマで、ネットショップ見たら65000円くらいだったので、実店舗でもそれくらいで売ってないかなーって思って。


見事にそれくらいで売ってませんでした。
79800円にバツがついてたので、店員に聞いてみたら、74800円までがせいぜいですって言われた。
お話になりません。
ポイント還元すれば同じくらいって事なんだろうけど、ノジマのポイントなんてもらっても使う事ないし。ていうか会員カードないし。
素直に、どう見てもネットショップで買います本当にありがとうございましたって言って退散した。


まあいつもなら、無駄足したなあ、電車賃損したちくしょうって思うところなんですけど。
今日は違ったね。
夕方の平日のこの時間は、とにかく至る所にJKが多い! 多すぎる!
続きを書かなくても全国の紳士諸君なら分かると思います。
ですよねー。


帰ったら、母に通帳をチェックされて、もう大金下ろしたのかみたいなたしなめ話から、今の会社なんてもうやめてちゃんとしたところで働きなさいみたいな事を遠回しにくどくど言われた・・・。
確かに客観的に見てたら、親としてはそう思わざるを得ないよね・・・。
言われなくても、そんな事毎晩私だって悩んでるけど、どうにもならない事だってあるんです。
今晩もまた深く悩みます。