忘年会その1

mydq2009-12-21


我らがウェンディーズが閉店するのは先日書きましたが、先日食したのは地元の店だったんですよね。
私にとってウェンディーズっていったら、やっぱり昔通ってた大学のそばの店が青春時代の思い出深い場所なんですよ。
研究室でぼっちだった私は、修士時代の丸々2年間、週に3日は1人でここのウェンディーズで食べてました。
いわばウェンディーズは私にとって戦友なわけですよ。
なんで私がウェンディーズ厨なのかってのは、味以外にも、そういう悲しきバックグラウンドがあるからなんです。
そこで懐古せずして何を送別するのかと思い立ち、友人といだん(同大学別研究室)と、再びウェンディーズ納めしてきました。


平日ですけど、大学のそばですから学生で混むのを警戒して、待ち合わせ時間を12時前に設定。
うちら2人って基本的に時間にルーズなので、待ち合わせ時間はたいてい午後1時以降、実際に会うのは夕方なんてのはざらなんですけど、今日だけはちゃんと集まったね。
もっとも、私はちゃんと家を出たにも関わらず、電車がなんか遅れてて途中ひやひやしたけど。


無事合流して入店。
計画通り、まだ店は混雑していない模様。良かった。
今日からスーパーメガウェンディーズが復活するんですよね。
だから今日会う事にしたわけなんです。
有終の美を飾るのにぬかりなし!


さっそく爽やかにオーダーしようとメニュー表を見たら…、あれ? スーパーメガウェンディーズ無いよ?
やばい、これは日付を間違えたか? それともITmediaに騙されたか?!
何回もシミュレーションしたのに…ここに来てなんという落とし穴…。
僕がウェンディーズを一番上手く注文できるんだ! 的な何かがガラガラと崩れ落ちる羽目に。
恐る恐る、ちょっと沸点が低そうな外見の店員の姉ちゃんに尋ねてみたら、何の事はない、裏から新しいメニュー持ってきた。
なんだよ最初から出しておいてくれよ…。
思いっきりキョドって不審者丸だしだったよ…。
通をきどるのは好きじゃないけど、迷わずチリフライセットをチョイス。


さて感動の、これが本当のラスト飲食タイム。
食べた。ひたすら食べた。
かみしめるたびにあふれる肉汁。これこそが、ごちそうバーガーなのである。
といだんは追加注文までしてた。その頃には店の外まで行列ができていて、20分くらい並んでた。
私のぶんまでチキンバーガーおごってくれた。ごちそうさまでした。
なんか私、コーラー頼んだんだけど、何故かストローがついてこなかったんだけど、メニューにないもん頼むなよっていう低沸点女店員の意思表示なのかもしれないけど、そんな些細な事はどうでも良かったほど満足した。
全てのウェンディーズにありがとう。


おなかいっぱいになったところで、大学をぶらついてみる。
建物が改造されてたり、工事途中だったり、建設中だったり、新館ができてたり、とにかく色々変わってた。
歳を取るわけです。
学生は私がいたころより、頭悪そうなDQNぽい顔つきが圧倒的に増えていた。
昔はオタク顔ばかりだったのに…。
まあ見かけで判断してはいけませんが。
女の子の比率もすごい増えてた。
もっとも、明らかに授業時間なのにうろついてるやつは、昔からたいてい女ばかりだったけどな。男に代返おしつけたりしてな。


さてその後は、ついでに他の懐かしの店でも巡るべって事で、とあるでかい喫茶店に行く事に。
ここは内装のセンスが最悪なんだけど、とにかく人数捌けるからよくサークルで利用してた。
店員の態度がでかいんだけど、今思うとコーヒー1杯で何時間も粘る大人数の学生相手に良い気分するわけなかったか。
ついてみたら見事につぶれてて、カラオケ屋になってた。
そりゃ大人数がコーヒー1杯で何時間も粘ってたら儲からないわな。
とりあえずお茶は飲もうと言う事で、近くの珈琲館でしばし過ごす。


懐かしの店その3は、やっぱり喫茶店
ここはフロートが美しくておいしいお店。
私はここのフロートが大好きで、卒業後も色んな人を連れて行っては自慢してた。
これ読んでる私の知り合いなら、ああ、あれね…って思った方が大勢いると思います。あそこです。
今度はつぶれてなかった。良かった。
しかし!
安心したのもつかの間、マスターに聞いたらもうフロートはやめちゃったらしい…。
作るのに時間がかかるから空いてる時間帯だけの裏メニューになったのは前回来た時に聞いたんだけど、どうも完全に廃止したみたい。
すごい残念…。
さっきの喫茶店は正直どうでもいいけど、ここはウェンディーズに続いてお前もか! ブルータス! ってかんじ。
仕方ないのでお葬式気分で普通のコーヒー、とはいえこれもけっこううまいんだけど、飲んで退散。


ここでもう夕方だし解散しようかって空気にもなったけど、せっかくだしちょっと遊ぶかって事で、渋谷に出る事に。
適当にのどを冷やかした後、天狗で軽く忘年会してから解散。
ちなみに天狗も、大学のそばにもあって、学生時代よく飲みに行ってたなあ。
それにしても、今日はすごく店を巡った。
飲食店4軒をそれぞれ1〜2時間くらいずついたわけだし、それでもとめどなく話す事があるのっていい事だよね。
大変お疲れ様でした。



喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!