お台場

mydq2009-05-16


今日は、東北に住んでるMたんが東京に遊びに来るのでもてなしてきました。


まず朝。


Mたんは夜行バスで早朝に東京についてるので、早く合流したかった。
しかし私は期待を裏切らないくそやろうなので、また今日は朝から具合が悪いんですよ。
あれこれしてたら家を出るのが遅くなってしまい、10時に新橋で落ち合うことにして出発。


電車も死にそうな顔して立ってたんですが、銀座線に乗り換えたら座れたのでラッキーだった。
そしたら、私の目の前に立った女性が、なんかおなかが微妙にふくらんでるんですよ。
もしかしてこの人、妊婦さんなのかなあと思って。
そしたら席を譲ってあげないと悪いかとも思ったんですが、もし違っていたら、要するにただのデ…ふくよかさんだったら失礼じゃないですか。
どうしようか悩んでたら隣の席が空いたので座ってくれて良かった。
ちなみに反対側の隣の席は見た目DQNが座ってたんですが、なんか体全体でリズムとっててうざかった。
しかも私と全く同じ機種と色の携帯使ってて、なんか心外でした。


新橋でMたんと合流した後、やっぱりまだ私の調子が悪いので、申し訳ないけどドトールで休みがてらお茶をする事に。
お台場に行こうって話はしてたんですが、綿密な計画は立てていなかったので、回る順番とかを決めてました。
少し回復したところで出発。


ゆりかもめ超ひさしぶりに乗ったけど、あいかわらず最初の方駅間隔が短すぎて笑った。
そして料金が高いのには笑えない。


まずは台場駅で降りて、ちょっと早いけどお昼ご飯を食べることに。
ラーメン国技館とかいうのがあるんですよ。
新横浜のラー博のパクリかと思ったら、単に各地のラーメン屋が何軒か集まってるだけだった。
Mたんは味噌味で太麺が好きなので、北海道ラーメンのにする事に。
味はまあ普通でした。
予想通りではあったんですが、値段のわりに量が少なすぎる。
これなら新潟ラーメンとかいうのにしたほうが面白そうだったかなあ。
でもMたんはおいしそうに食べてたのでまあいいか。


それにしても、なんか自由行動中らしき修学旅行生が多いですね。
特にJKがやたら多い。
中身の三次には興味無いんですけど、制服姿がたくさん歩いてるのにはなんかすごく感慨深い。
スカート丈がちゃんと長い集団もたまにいて、とてもほほえましい。
たまに男女混合グループとか見ちゃうと、かなり憂鬱になった。


ラーコクのビルでた後は、せっかくだからフジテレビの建物に行ってみた。
1Fのショップを見てみたけど、目ぼしい物は無し。
丸い球体が展望室らしいので入ってみようかと一瞬思ったけど、お金取られるって言うのを聞いて2人でやめた。


お次は、日本科学未来館へ。
ここ私は出来てすぐの時に来たことあるんですけど、楽しかった記憶があるのでまた来てみた。
今お化け屋敷を科学するとかいう特別展をやってるので、それもちょっと興味あったんですよ。


常設展は、昔と変わらずやっぱり楽しかった。
子供も大人も楽しめるようよく工夫されてる感じ。
でもSEMとかKEKの紹介コーナーは昔を思い出して憂鬱になった。
球体スクリーンの映画は軌道エレベータのやつを見たけど、なかなか面白かった。


お化け屋敷のは、科学するっていう部分はただのボード展示なのでつまらないかも。
でも最後の最後で体験できるやつは面白いので、お化け屋敷好きな人はもちろん、苦手な人はぜひ見るといいと思う。
Mたんは苦手な人なんだけど、最後の最後で目を輝かせていました。


映画のターミネーター展もやってたので入ったら、実物大模型とか飾ってありました。
まあそれだけでも十分だったんですが、なんと最後の最後で、ココロのアクトロイドが稼働してた。
しかもかなり間近で見ることが出来て、私超大興奮!
人間そっくりによく出来てるし、動作はちょっとまだぎこちないけど、それも含めてすごくかわいい。
早くマルチが実用化されないものか…。そしたら三次女なんてマジでいらないわ。ますますそう確信した。


お次は、バスに乗って台場一丁目商店街へ。
まあぐるっと見て終わり。
ついでにデックスに入ってるアイス屋で抹茶アイス食べてみた。
すごくクリーミーでおいしかったけど、クリーミーすぎてその時の私には途中から気持ち悪くなった。


そんなかんじでお台場はおしまい。
東京テレポートから新木場経由で東京に出て、秋葉原へ。
東京駅の京葉線ホームがアホみたいに地下にある事を忘れてて、失敗した。
素直にゆりかもめで新橋まで戻れば良かった。


秋葉原についたら夜ご飯ですよ。
またもやひよこ家ですよ。Mたんが行ってみたいとおっしゃったので。
入ってみたら、今日もガラガラだった。本当にここつぶれないかな…。
今日のメイドさんは、あれ、初めて見る人だ、なんで金髪のヤンキーみたいなのがメイドしてるんだ? …と思ってよく手首見たら、前回と同じリスカメイドだった。何があったのだろうか。
Mたんは美人なメイドさんだったねって言ってたから、ああいうのは世間ではありなのか。
そして今日も紅茶のリキュールは品切れだった。いつになったら飲めるのか。
ついにスタンプカード作ってもらった!


後はMたんの高速バスの時間まで漫画喫茶で時間つぶし。
なんと色々とプレゼントをいただいてしまった。
本当にありがとうございます。
最後にお見送りして終了。
大変お疲れ様でした。



 【DVD】OVA To Heart 2 第1巻:メイドロボはじめました <初回限定版>映像アニメ