かくれないんぼ

自慢じゃないって言うか、むしろ最近引け目なんですけど、私は都会生まれの都会育ちなので、本当の闇ってのに接する機会がほとんどないんですね。年単位で無いってレベル。
心には闇たくさんありますけど、ここでいう闇はリアルな闇ね。
部屋の電気消してみたところで、カーテンからは街の灯が照りつけてきますし、室内も待機電源の明かりとかまぶしいです。


そんなわけで、ダイアログインザダークというものに参加してきました。
実はどういうものか全く理解してなかったんですが。とにかく暗闇をモチーフに何かを体験できるイベントってだけ解釈して。
平日昼でも4000円は正直ぼったくりだと思うんですが、予約表を見たら、8000円だというのに土日とかから率先して埋まってるくらいでしてね。
これはさぞ価値があるものであろうと腹をくくりました。
とはいえ、1人じゃなんか怖いので、仲間を募って、マイミクのNKMMさんとURさんとMKMKさんを巻き添えてきました。


14時に外苑前で待ち合わせだったんですが、家を出る時から例によっておなかが芳しくなくてですね。
しかし今日は予約制のイベントですから、遅刻しますサーセンってわけにもいかず、脂汗をかきながら電車乗りました。痛みに耐えてよくがんばった!
でも早く着きすぎて、30分くらい遅刻しても全く問題なかった。
みんなには早く集めすぎだボケって怒られました。


体験はなんというか、表現しにくいです。
色んなシチュエーションの舞台セットみたいなところを、8人グループで移動していくんですよ。
もちろんセットは全て真っ暗闇。ほんと真っ暗。見えるのは網膜のノイズだけ。
視覚障害者の方が案内してくださって、グループメンバーで助け合って進んだり、セットにあるものを楽しんだりします。
え、これケガ人出るんじゃね? ってものまであって、なかなか面白かったです。
ただし、けっこう他の人と触れあう事があるので、私より潔癖症の人には無理かも。
4000円の価値があるかどうかは正直微妙ですが、お金は余ってるから新しい刺激が欲しいって人にはおすすめですね。


終わった後は、まあお茶でもしますかって事で外苑前から渋谷方向へ歩いて行ったんですが、いい店が見つからず。
表参道まで歩いたところで、もういっその事飯食おうぜって事になって、MKMKさんが私がこないだ日記に書いてたひよこ家に行ってみたいとおっしゃるので、GOする事に。
今日のメイドさんはこないだの人とは違っていた。まあ当たり前ですけど。
ていうか、手首見たら、見事に私と同じ病気の人だった。なんちゃってかもしれないけど。少し心が痛んだ。
1人3000円以上食ったらくじを引かせてもらえたので引いたら、なんか私はお菓子があたってご機嫌です。


店を出たらまだ早かったけど、私はおなかが痛かったし、なんか雨が降ってきたので解散しました。
色々その後のお話を伺いたいです。
大変お疲れ様でした。



暗闇の王子ーキリアン