ゆうすけ

夜に下姉夫婦と上姉旦那がやってきました。
うちの両親の孫生誕前祝いみたいなもんです。


小さい頃、おじいさんの家っていうか今の家に遊びに行くと、おばあさんが必ず作ってくれた料理があるんですよ。
それは俵コロッケなんです。
俵型の小さいコロッケをたくさん食べて、なんともおなかいっぱい幸せな気分に浸ったわけなんです。
懐かしい思い出の味ですね。


その俵コロッケを姉とおばあさんと母でたくさんこしらえてくれました。
当時と味が全く同じかどうかは分かりませんが、おいしくいただきました。
私もそのうち作り方を習って、将来孤独に暮らすようになった時、それを作って食べて涙したい。
もちろんハチ公ソースで。


そしてまあ、飲みましたよ。
もう死ぬほど飲みました。
というか、正確には飲まされました。
上姉旦那がたいへんな酒豪なんで、おつきあいしてたら川の向こうでおじいさんがコロッケ持って手招きしてた。
さすがに途中で抜け出して寝てたら、後で上姉に怒られた。


ここ数日仕事がなかったので、だらけきった生活をしてたら鬱になった。
Eclipseとか立ち上げてみたらめまいがする。
明日から本気出す。