フリータイム

マイミクのNKMMさんとラーメン食べに行く事になってたんです。
前一緒に行ったらしまってた店があって、リベンジしようというわけなんです。


とか思ってたら、朝からおなかを壊しました。
ゆうべのカレーが出るわ出るわ。
すごく申し訳ないけど、ラーメンはキャンセルしてもらいました。


とりあえず合流して、ルノアールへ。
ルノアールって昔は高級喫茶店のイメージがあったんですけど、最近はどうもターゲットをビジネスマンに絞ったみたいで。
電源とか無線LANとか完備してる店が多いんですよ。無線LANはプロバイダの有料のやつですけどね。
なんで電源欲しかったかっていうと、NKMMさんがまたVAIO Type Pを披露しに来てくれるから。


今日はいろいろソフトをSDカードに詰め込んで、果たしてどのくらい処理能力があるのかを見させてもらってました。
そうなんです。まだ未練があるんですよ。
VAIOにするか分からないけど、ZシリーズのATOM機ってだいたいどのくらいのもんなのか正確に知りたかったので。
ぐぐるベンチマークの結果とかは出てきますけど、それじゃ実際の運用に足りるかどうかがイメージわかないんですよ。
それに、きょうびCore 2 DuoマシンとかでVista重いとか言ってるような人たちの評価も自分の場合にマッチするとは思えない。


結論からすると、ePSXはまるでお話にならなかった。画面はカクカク、音は飛び飛び。
ZSNESは普通に動いた。そりゃまあ、うちのC1でも動いてるくらいだからな・・・。
思いがけなかったのは、VBAもかなりまともに動いた事。
EX68もいい感じだった。
これらから類推するに、CPUパワーは思ったほど悪くないけど、やっぱりチップセットが足を引っ張ってるんだろうな・・・。


ちなみにOSはXPに入れ替えてありました。Vistaだとまた事情が違うかもしれませんな。
でもまあ、私もこういうの買ったらXP入れると思うので、Vistaの場合どうなのかは興味なし。
理由はVistaを毛嫌いしてるわけじゃなくて、単純に手持ちのMIDIソフトシンセがVistaじゃ入らないから。
その一点だけはVista死ねばいいのにって思う。
モバイルで作曲とか手軽にできると結構いいなって思うんですよ。


あと、思ったほど軽くない気がしてきた。
うちのC1よりはよっぽど軽いのは確かなんだけど、それでも常日頃持ち歩くのには重いかなあ。
LOOX Uにも興味が沸いてきました。でもメモリが少ないんだよな・・・。


その後は歌広行って焼き鳥食べてお茶しておしまい。
大変お疲れ様でした。




FMV-BIBLO LOOX FMVLUC30 【新品】