ヨムヨム7

大学時代の友人が、なんか脱サラして会社興したんですよ。IT系みたい。
まだ1年経ってないくらいの出来たてホヤホヤの会社なんで、人手不足みたいなんですね。
そこでニートの私に声がかかって、暇つぶしにプログラム作ろうぜって言われたのが去年の夏くらい。
お小遣い稼ぎにちまちまと手伝っていたんですが、それが携帯サイトなのね。


私、中学でN88BASICを卒業して以来のパスカラーですからね。
正確にはターボパスカラー
当時はPascalなんてどうでもよくて、邪道にも構造化8086アセンブラとして使い始めたんですけど、その後CPUが急激に高速化してコンパイラも格段にお利口になったので、いつしかasm構文をごりごり書くのも面倒になってPascalっていうかDelphiに染まりました。
よってCとかJAVAなんて使わないし、使う気も起きなかったし、一時期.NETでも勉強しようかとDelphiにくっついてきたC#をやろうとした時には1時間で腹を下した。


そんな私に下った命令が、PHPをやれ、ですからね。どうかしてる。
私の神聖なるDelphi王国にPHPなんて民を迎え入れるのは大変屈辱的だったので断ろうかと思ったのですが、ちょうどお金が無かったので背に腹は代えられなかった。
仕方なしにチロチロ勉強してたら、いつのまにか新大久保さながらになりました。


そんなわけで、私がプライドを削り心血を注ぎ脱糞の山を築き上げたその会社の手がけたサイトですが、ようやく今日実を結びました。
私がトロいばかりに3ヶ月くらいオープンが延期しちゃったような気がするんですが、友人はそういう事は言いません。
経営者として人を使うのが実にうまいなあと思います。


話が長くなりましたが、要するに宣伝です。
http://46467.jp
がそのサイトなんです。携帯サイトなので携帯でしか登録できません。
内容は見てのお楽しみですな。


そしたらさ、あと2人くらい大学時代の友人が起業したがってて、いやはや起業ブームですなあ。
2人とも私にPHP書けだって。Pascalはもういらない子なの?