げっぷげっぷ

mydq2008-09-06


友人といだんに誘われて、地ビール展みたいなのに行ってきました。
たぶん、ジャパン・ビアフェスティバル横浜2008ってやつだと思う。
といだんのお兄さんも一緒でした。緊張する。


場所は横浜大さん橋だったので、関内までクソ高い地下鉄を乗っていった上に駅からトボトボ歩いたんですが、後で考えたら今やみなとみらい線があるんだから東横線経由で行けば良かった。またつまらぬカロリーを消費してしまった。


会場についてみてびっくり、人多すぎだろうこれは。
なんか先にお兄さんが列に並んでくれてたのですが、それでも少し待ったかな。
ていうか、実の兄を炎天下並ばせておいて弟はクーラーの効いたドトールでコーヒー飲んでるとかどうなのよ。
知ってたら私もっと早く行ったのに。


システムはですね。
なんか入り口でグラスを受け取って、ホールに入るんです。そうすると、各地の地ビールをついでくれるところがずらって並んでいて、自由に飲み放題できるという寸法。
なかなか豪快です。


色々見て回ったのですが、だいたいドイツ式のビールが主流みたいですね。
ヴァイツェンが好きなんですけど、どこの地域でもたいていありました。
飲み比べると微妙に風味が違うのは地ビールならではか。
人数をこなすから仕方ないんだろうけど、微妙に注ぎ方が下手なところばかりで多少もにょりましたが、なかなか楽しめました。


30分くらい楽しんで、いったん休憩。
お兄さんが久里浜でおいしいお寿司を買ってきて下さったので、それをいただきました。
いや本当においしかった。
さすがグルメ兄弟。
ごちそうさまでした。


しかしですね。私運が悪い事にちょっと体調が良くなくて。
その後はあまり飲めませんでした。
50〜60cc入るかな? って程度のグラスを10杯程度あおったところで戦線離脱。
ホールを出てベンチに座ってました。
もったいない。


ぼんやり回りを眺めてたら、なんか屋台が出てるんですけどね。
焼きそばとか棒に刺した肉とか売ってる屋台はえらい大繁盛なんですよ。めちゃめちゃ並んでるんですよ。余裕で100人以上はいたと思う。
一方、枝豆とか焼きイカとか売ってる屋台は、これまたえらく閑古鳥なんですよ。全然並んでない。枝豆ってビールには必須だと思うんですけど、どうしちゃったの? 価格帯はどちらも同じようなもんなんですよ。
なんか見ていてかわいそうになったのと、少し口寂しかったのと、興味本位で、閑古鳥の屋台に行ってみました。
メニューをよく見たら、枝豆と焼きイカと砂肝とちまきなんですね。焼きイカと砂肝は350円だったかな。ちまきは1個200円。枝豆はマックのMサイズの紙コップに入ったくらいの量のが300円だったかしら、それほどぼってるわけでもないと思う。まあ普通の居酒屋料金です。
試しに砂肝を買ってみました。マヨネーズと七味かけ放題でした。
食べてみたけど、ずっと売れてなかったから冷めてたとはいえ普通においしいし、やっぱりなんであそこまで人気ないのか良く分かりませんでした。


あとさ、ベンチっていうか階段状のところに座ってたんですが、パンツまる見せで股開いて座ってる女なんなの? 誘ってるの?
はしたない。


そのうちといだんたちも出てきて、座って宴会。
ちまきや枝豆も買ってみたけど、やっぱり味に問題はありませんでした。あの店祟られてるんじゃないの。
結局15時くらいから飲み始めて19時までたっぷり飲んでたと思います。
いや私は飲んでないけど。
のんびりして良かったです。


その後は、せっかくだから中華街でご飯でも食べようと移動。
移動前にすぐそばの国際展示場のミニサイズみたいな建物のトイレを借りたんだけど、案の定飲み過ぎて吐いてるやつがいて笑った。
若いって良いね。


中華街はお兄さんが超おすすめの店があるというのでそこにすることに。
とにかく殺伐としてる店らしいんですよ。
入って納得。
なんか、とにかくブルドックみたいな顔した店のオヤジが店員のおかみさん怒鳴るんですよ。
「おい! 餃子出せ餃子!」
「2階はいいよ2階は!」
とか。
なるほど、これは殺伐としてる。なんていう飯のまずくなるオヤジなんだと思ってたんですが。
しばらく見てるとなんか違うんですよ。
オヤジがいくら同じ事を言っても、おかみさんスルー。超スルー。ガン無視ですよ。
見るからにオヤジは料理に手一杯で、おかみさんより明らかに忙しそうなんですよ。
でもおかみさんに指示出してもスルーですからね。こりゃオヤジも怒鳴るわ。
オヤジが、
「もう表の電気消せ電気! 回らねえだろ!」
とか痛切な悲鳴を上げながら必死に料理してるんですけどね。ガン無視ですからね。
これは殺伐というか、いたたまれないですよ。


ちなみに、飯は本当にまずかった。
担々麺ありえない。
ていうか、店汚すぎ。厨房もびびるほど汚い。愛の貧乏脱出大作戦に出てくる店以上に汚い。
汚い店ほどうまいとか最初に嘘ついたの誰?


いい殺伐でしたねーとか話しながら関内駅まで歩いたんですが、そしたらなんかJR止まってるのね。
私は市営地下鉄だからいいけど、といだん気の毒。
しばらくお茶してから帰りました。
大変お疲れ様でした。
誘ってくれてありがとうございました。



吉野家 オリジナルサウンドトラック