すとーるん

mydq2008-08-16


朝早く親に叩き起こされました。
いわく、上姉の畑が放置しっぱなしなので、今日こそメンテに行くぞって事らしいです。
正直風邪ひいたふりでもしようと思ったのですが、季節的に不自然だし、エアコン禁止令とか出たら本末転倒だし、畑まではタクシーで行っていいって事なのでしぶしぶついていきました。


なんか住所間違えてタクシーウロウロさせちゃいましたが、無事畑に到着。
母はたいそう憤慨してました。
あそこ右に曲がればよかったのに! とか言い続けてました。
私は姉に渡された地図の住所をカーナビに入れて貰ったので、そこが正しいと信じてた。
実は住所間違ってました。
アナログ世代とデジタル世代の争いはアナログ世代の勝利に終わりました。
今回は。
悔しい。


さて畑なんですが、こりゃまあすごい事に。
ちょっと見ない間にジャングルですよ。
前回の
http://d.hatena.ne.jp/mydq/20080721
と同じパターンですよ。
またせっせと雑草を伐採ですよ。手で。
めまいがした。


しそがえらい勢いで生い茂ってました。
後で聞いたら、しそは種まいたわけじゃなくて、雑草なんだって。
だから放置するとガンガンしそに侵食されます。
しそはいらない子
母はしそ好きなのですが、虫食いだらけだったので収穫できるのが少なくて、これまた憤慨しながら引き抜いてました。


他の作物もダメダメでした。
ゴーヤは実が弾けてた。まあ私ゴーヤ嫌いだからどうでもいいんですが。
キュウリは前回にましてお化けが出来てた。お化けでも一応持って帰ろうと取り上げてみたら腐ってた。残念。
トマトも熟れすぎて弾けてた。何個かギリギリ食べられそうなのを収穫しましたが、小さいしあまりおいしそうじゃない。


そして今回の畑の最大の楽しみはですね。
前回少し育ってたスイカを収穫する事だったんですよ。
最初、この辺にあったよねーとか言いながら雑草を取り除いていったんですが、無い。
まあそのうち見つかるかと思ってかなり雑草をきれいにしたんですが、それでも無い。
実が枯れてしぼんじゃったのかしらねとか話してたんですが、それらしきモノも無いし、そもそもスイカのツルすら無い。


これはね、もうどう好意的に解釈しても盗まれたとしか考えようが無いんですよ。
2個くらいなってたのをツルごとぐわっと盗っていったに違いないんですよ。
きっとさぞかし立派に育ってたんでしょう…。
もうね、泣いた。
心から泣いた。
イカなんて1000円出して買ったのが家に帰れば冷蔵庫で冷えてるんですが、それでも泣いた。
タクシーの件なんてどうでもいいほど悔しかった。
雑草ぼうぼうだから放棄してるようにも見えたのかも知れませんが、それでもあんまりだ。


もうね、全てのやる気を無くして、生い茂った草木をひたすら引っこ抜きました。
ていうか、母が引っこ抜いて、私がそれをえんやこらとゴミ捨て場に持って行くという事をしてたんですが。


ある時、草の束を抱えながら歩いてたらですね、なんか太ももに固いのがぽんぽんぶつかるなあと思ってたんですよ。
でもえらい束抱えてますからね。下見れないんですよ。
気になってゴミ捨て場で改めてよく見てみたら。
ゴーヤが2個ついてた!!
なかなか見事ですよ!
ゴーヤは全滅したと思ったのに。ゴーヤ嫌いだったけど、このときは素直に嬉しかった。
しけたトマトの横で、ゴーヤが輝いてましたよ!


とかやってたらですね、今度は母が、なんかひっこぬこうとしたやつにオクラがいくつかついてるのを発見しましてね。
姉にオクラ植えたなんて聞いてなかったので、これはサプライズですよ。
これまたありがたく収穫いたしました。
イカは残念だったけど、まあゴーヤとオクラがとれたからよしとしますか。ついでにしけたトマトとしそも。


しかしさ、今日払ったタクシー代で、この野菜たちもっとたくさん買えるのでは…とか思ってしまった。
やはりせめてスイカがあれば…。


昼は姉も一緒に外に食べに。
あ、その前に姉がゆうべ作ったらしいハンバーグをいただきました。おいしかったです。
で、ランチになんか韓国料理屋に行ったのね。
母が韓国大好きなので。毎日韓国ドラマを必死に見てます。竹島はどうでもいいみたい。


とりあえず出てきた冷たいであろうお茶に氷が入ってなくてぬるかった段階でテンションダウンしつつ、メニューを眺める。
このくそ暑い中、見るからにホットなのばかりなんですよね。
ここ韓国料理屋のくせして冷麺も無いのですよ。どうかしてる。
仕方なしに、一番ぬるそうなチャージャー麺とかいうのを頼んだんです。
定番の韓国料理とか書かれてたし。
それなりに期待はしてみました。


結論からすると、なんかえらい塩辛い味噌まみれの汁なし麺といった趣でした。
箸が金属なもんだから、全然つかめない。仕方ないから途中からスプーンも使って食べた。
まずいとは言わないけど、繊細な味付けってのは無いものなのか。
しかもさ、後で調べたら、チャージャー麺って確かに韓国でポピュラーらしいけど、中華料理らしいですよ。
日本ですらラーメンを定番の日本料理って言わないですよね。
さすがとしか言いようがない。
素直にビビンバとかにすれば良かった。
おまけに、メニューの写真見るといかにも韓国風の赤い色したスープがついてくるはずだったんですけど、実際出てきたのはただの卵スープだった。心底もにょった。


ちなみに、混んでるランチタイムなのに、店員さんが客席でまかないを食べてるという豪快な店なのだが。
本当にここ天下の有名デパートのレストラン街なのだろうかと。
店員さんの会話というか言語を聞いている限り、ネイティブな方がやってる店みたいですな。
いかにも整形した韓国人女性顔の人と、いかにも整形前の韓国人女性顔の人がいてなぜか妙に感心してしまった。


会計の時にふと壁を見たら、冷麺ありますって張り紙してあった。
悔しい。
もうこの店絶対来ない。


帰りはさらに悲惨でした。
なんか急にオナカを壊して、えらい事に。
トイレを転々としながら帰りました。
塩辛いモノを急に食べたせいかなと思うと怒りも2倍ですよ。


本当は二子玉川の花火大会を見ようという機運が高まってたのですが、諦めた。
ちょっと声をかけていた友達には悪い事した。
まあ渋谷で雨がどしゃぶりだったので、こりゃ中止だなと思ったのもあったんですが。
二子玉川についたら一滴も降ってなくて悔しかった。


花火は大人しくテレビで見ました。
やはり見事ですなあ。来年こそ行きたい。



早咲きの花