携帯変えました

母の携帯なんですが、どうも調子悪いんですね。
通話音が小さくて聞こえない、カメラが起動しない、と。
Vodafoneなんですけどね。


私がauなので、前から家族割り目当てで母のもauのにしようと考えてましてね。


そもそもなんで母はVodafoneていうかSoftBankなのかっていうと、近所のとうきゅうで昔はVodafoneしかまともに電波入らなかったんですね。
母が電話受ける必要があるとこってたいていとうきゅうの中だったんで。


時は4年くらい流れて、今はとうきゅうの中でもau入るようになったので、
もうSoftBankなんかにしておく必要ないんですね。


とりあえずauで良い機種があればと、近所のauショップに2人で出かけました。


母のは昔の携帯なんでずんぐりむっくりしてるんですけど、なんか今の携帯って比べてみると小さいけど重いのね。
何がつまってるのかってくらい。
それが母にはお気に召さないようで。
とりあえず安い春モデルコーナーではいいの無かった。


そしたら、auショップの店員さんが近づいてきまして。
年老いた母親と息子。
このセットは見るからに息子が母親に携帯買ってあげるモードじゃないですか。
店員さんのアンテナにひっかかったようです。


なんかラストフレンズに出てた上野樹里みたいな顔した姉ちゃんが、しきりにご説明いたしましょうって来るんですよ。
こちとら携帯のスペックなんて日頃から研究してますからね。
最初は適当に「大丈夫ですから」みたいな感じで辞退してたんですけどね。
上野樹里も負けてないんですよ。
口癖が「これだけは言わせて下さい。」みたいなんですけど、とにかくご案内しないと気が済まないみたいで。
あまりのしつこさに母がじゃあ聞きましょうみたいな感じになりまして。


仕方ないので、上野樹里はちびまる子だけやってりゃいいのに…と思いながら話を聞きました。
そしたらやおら、なんか壁際のコーナーに連れて行かれて、
ここにあるやつなら新規0円だし、夏モデルですよ! ってのたまうんですよ。
でもこのキャンペーンは今月いっぱいなんだそうな。


母に夏モデルも春モデルも関係ないんですが、ワンセグ無しで薄くて背面液晶があって画面が見やすそうなのがいいらしいんですね。
まさにそれっぽいのがありまして。
W62Kですな。
おまけに、今なら1万円がもらえて、4000ポイントつくそうな。


気がついたらカウンターに連れられていました。


家に帰って私がいろいろ設定したんですが、MNPauに移ると、メアド変えましたとかのお知らせメールを一斉に送信できるサービスが使えるんですね。
これは便利だと思った。


MNPなんでSoftBankの人と電話ごしに話をしたんだけど、上野樹里以上にしつこかった。
すごい勢いでひきとめられた。
ホワイトプランにすれば今より安いですよ! 変えなくていいんじゃね?
みたいな。
いいからさっさとMNP予約番号教えろって言ったら、auに変える理由を聞かれて、最初は家族割りが使えるようになるからって言ったんですけど、そしたら私もSoftBankにすればいいんじゃねとか言われて、すごいのなんの。
しつこく食い下がるのですが、反日民族むけの会社に儲けさせたくないからと正直にも言えず、適当にとうきゅうのトイレで電波が入らないからとか答えておいた。
そしたら、確かにそのへんは電波が弱いですね…すみません、だって。
本当に電波入らなかったのか。
ていうか、そんな理由だと納得するのか。1日中トイレにいると思われたのかな。
そんなわけない。


とりあえず母がちゃんと使いこなせるか心配です。



ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側