待ちぼうけない

mydq2008-07-21

今日もせっせと野良仕事ですよ。

上姉がまだ体調が微妙らしいので、また畑行ってきました。
今度は母も一緒に。
母だけで行けばいいじゃんとか思ってたんですが、
なんか畑の場所案内しろとか言うんで。
しかも今回は何のエサも無いんですよ。
あんまりですよ。

でもまあ仕方ないので、ついてきました。

正直、道全然覚えてなくて。
それもそのはず、前回はGPS頼りに畑に行ったんですね。
今回は叩き起こされて慌てて家を出たので、GPS持ってくるの忘れちゃったんですよ。
仕方ないので、姉に簡単な地図書いて貰いました。
20分くらいテケテケと歩いていくんですけど。
畑仕事始める前にもう脱力ですよ。暑いし。

多少迷いながら、やっとこさ畑についたんですが。
なんかね、うちの区画だけ異様に草木深しなんですよ。
いや木は無いけどさ。
雑草生い茂りまくり。
こりゃ恥ずかしいわ。

最初はトマトときゅうりとインゲンを収穫してさっさと帰還する予定だったんですが。
こんなの見たら放置できないじゃないですか。
雑草がお隣の区画まで侵入しかねない。ていうか少ししてた。

ひたすら母と2人で雑草をちぎっては投げ、ちぎっては投げてました。
重労働ですよ。
農家の人は毎日こんな事やってるのかと思うと尊敬しちゃいますよ。
うち農家じゃなくて良かった。

1時間くらい格闘して、まあ今日はこのくらいで許してやろうとか、
へろへろになりながらつぶやいて終了。
トマト1つ、キュウリ3つ、ゴーヤ1つ、インゲンと枝豆としそを大量に収穫していきました。
キュウリなんて、1つはお化けみたいになってるのよ。
こんなでかいキュウリは初めて見た。
見て最初に思いついたのが一本グソだった下品な私をお許し下さい。

スイカ小さいのができてました。どこまで大きくなるか楽しみです。
ナスは前回小さかったのでとらなかったのがあったんですが、ちっとも育ってなかった。
これはダメかな。

また20分くらいテケテケして姉の家に戻る。
母と姉がなんかお茶はじめたので、私は1人ドラえもん読んでました。
さぞかし暗い子だろうと思われたに違いありません。
ちなみに、のび太のおばあちゃんが出てくる回で泣けない人は心が貧しいと思います。

さて帰り際、なんと姉がお小遣いくれました!
いい年こいてお小遣いってのもアレなんですが、まあ畑仕事の報酬という事で。
いただいた5千円札があまりにまぶしかった。
さっさと銀行口座に入れて、クレカの引き落としに備えなければ。

帰ってさっそくお化けキュウリ食べてみたら、味は普通においしかったです。
にしてもでかすぎるだろう…これ。
ぬか漬けにするそうです。


ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!