大地の恵み

mydq2008-06-08

本日はですね。
なんか昼過ぎに上姉がやってきて、何かと思ったら、
うちの梅の収穫を手伝うっていうんですよ。

私、きのう見た天気予報では今日雨だったし、きのうの疲れもあるし、
今日は1日寝てようとか思ってたのに。
なんか晴れてるし、外で働かられてはのんびり寝てられないじゃないですか。

仕方ないのでもそもそ起きて、私も梅の収穫を手伝いました。

うち、農家というわけではないので、樹木が密集してるんですね。
梅の木の下に、ツツジの茂みがありまして。
要するに、梅の実を落とすと、どこに行ったか行方不明。
たまに石垣の下まで落ちちゃってかわいそうな事になるわけですが。
1個なんて車にひかれてたよ。
そんなわけで、上向いて高枝ばさみで梅を切ったり落としたり、
落ちたのをはいつくばって探したり、えらい労働でした。

しかし努力実って、今年は豊作ですよ!
今日だけで10kg以上とれたんじゃないかな?
個数で言えば200個以上はあるんじゃないかしら。数えてないけど。
どれも大粒でなかなかのできばえ。

夕方になって、じゃあ作業終わりにしましょうとか言ってたら、
なんか庭が臭い。
よく見たら、芝生の上に猫のウンコが3つほど落ちてました・・・。
なんで最近の猫はちゃんと土の中にウンコしないのかね?
猫までゆとり世代ですか?
ホント困る。
姉なんてウンコ踏んでたよ。

上姉は旦那が待ってるからとそそくさと帰っていきました。

母が疲れてごはん作る気力ナッシングって言うので、
近所の昔からある中華料理屋に行く事に。
ここすごい久しぶり。
あんまりリーズナブルじゃないので滅多にこれないのです。
ここぞとばかりにたらふく食べました!

私、担々麺好きじゃないですか。
通ってた大学のそばに、担々麺の神様みたいな店が2軒もあって、
ずいぶん通ったので担々麺にはうるさいんですよ。
ここの店の担々麺も試してやろうと注文してみたけど、
まあおいしいんですが、大学のそばのにはかなわないなあ。
また大学のそばの食べに行きたい。

収穫した梅は、今年は全部梅干しにします。


完本梅干と日本刀