伊豆日帰り

mydq2008-06-07

例によって友人といだんに誘われて、日帰りで伊豆行ってきました。
伊豆はやはりいいねえ。
近場だし、色々あるし。
もういっそ神奈川県に編入してください。

さて朝早くまた家まで車で来てくれてありがたい限り。

135号線を走ってたら、途中でからみもちなる看板を発見。
なんか気になったので入ってみることに。
鈴樹ってとこ。
まあ早い話おもちやさんなんですが、えらい高いのね・・・。
しかし入った手前、なんか出て行きづらいので、そのからみ餅とやらを注文。
一皿4つ入ってて1000円くらい。
でもまあそれなりの大きさではあるので、東京ミッドタウンで食ってると思えば。

何かがからんでるからからみもちかと思ったら、大根おろしがかかってるのね。
だから、辛みもち。
なんか、微妙に騙された感が漂わなくも無かったのですが、まあ食べてみる事に。

おおおお。
これは意外とおいしいかも・・・?
もちそのものがまずおいしい。
やわらかくて、それでいてほどよい弾力。
味も良い。
そして、大根の辛さが実に絶妙。
大変おいしかった。

小腹が満たされたところで、丹那断層とやらを見物。
早い話そのまんま断層なんだけど、もう明らかにずれてんのね。
あまりのずれっぷりに笑った。
近くにあった火雷神社も鳥居がちょうどずれて壊れてた。
地学にあまり興味が無い人も、見て楽しいかも。
実際、マイナーな観光地にもかかわらず、他にも何人かいた。
野良犬がしきりに吠えていたのが印象的でした。

断層を出発して、途中、池の向という展望ポイントに寄る。
残念ながらわりと曇ってたので富士山とかは見れなかった。
でもまあいい景色。

さて遅めのお昼ご飯なのだが、最初は地図にでかでか出てた、
熱川付近の鯵のたたき丼が有名らしい店に行こうとしたのね。
でも地図の縮尺が小さすぎて店の正確な場所が分からん。
携帯でぐぐってみたら、なんか営業時間外だった。
残念。

仕方ないので、他の店を探す事に。
片瀬で地魚の看板をかかげるお店を発見したので、入ってみる。
磯亭だって。名前からして期待させるじゃないですか。

ここにも鯵のたたき丼あったー!!
1500円ちょっととお高いのであるが、試してみる事に。
ていうか、他のメニューも軒並み高いのだが。

お味の方はなかなかでした。
以前、
http://d.hatena.ne.jp/mydq/20080523
で食べた鯵のたたき定食より、だいぶおいしかった。
まあ観光定食屋と比べてはいけないですかね。

さておなかいっぱいになった後は、いよいよ温泉に向かうわけですが。
その前に地図で、さざえ最中なるものを発見したので、行ってみる事に。
伊豆大川駅のまんまえに、清月堂なるお菓子屋さんがありまして。
そこで売ってるの。
まさにさざえの形したお菓子で、面白いので買ってみた。

伊豆大川の駅前には、足湯がありまして。
もちろん無料。
といだんが喜んで入ってた。
私はその間に、踏切まで歩いていって伊豆急電車を撮影。
伊豆急には東急の古い車両が走ってるのよ。
ちょうどお目当ての東急車両が来て良かった。懐かしい。
JRの特急車両だったら失望のあまり線路に飛び込むところだった。
ちなみに東急には、昔に伊豆急宣伝用に使ってた、
伊豆急と同じカラーの車両が今でも走ってます。
まあたびたび日記にも書いてますど。

温泉は赤沢日帰り温泉館とやらに。
ここは事前に調べててね。なんか展望露天があるっていうんで。
ここも高いんだよねえ。1600円だよ。ありえないよ。
でもまあぐっと我慢して入館。

お風呂は広告に嘘偽りはなかった。
広々とした海を眺めながら入る露天風呂は最高!
1時間くらいのんびり入ってました。
ただ、あまり温泉! って感じのお湯ではなかったかな。
ツルツルやすべすべを求める人には物足りないかも。
あと、例によって外から丸見えなので、女性は注意。

なんかシャンプーとかボディソープとか、全部DHCの製品なのね。
しきりに盗まないで! って書いてあった。
たぶんDHCが経営してるのかな。
先に私がお風呂出たので、
といだんを待ちながらぼんやりと案内パネル見てたんだけど、
けっこうリッチな方が多いみたいで、
マッサージとかエステの予約とか、満杯なのね。
えらい儲けているんだろうなあ。

本日もといだん長らく運転お疲れ様でした!


Bトレインショーティー伊豆急行 8000系2両セット『1』