人生つまらん

夜に友達の酒気帯びとごはん食べてきました。
急だったのでいったんは断ったんですが、
なんかかなり会いたがってくれたので。

しかし、私プアーですから。
財布に1000円と往復の回数券しか無い状態。
どんだけやる気無いんだよって話ですが。
たぶん居酒屋に行くんだろうと思って、カードで払えばいいや状態。

いざ合流してから、どこ行こうかって話をしたら、
なんかサイゼリアが良いとか言うんですよ。
ああ、安上がりに飲みたいのねって事で、安い喫茶店に連れてきました。
喫茶店といっても、お酒はそれなりにある。
ソフトドリンクは170円とか良心的すぎるだろ・・・。

で、まあ語る語る。
普段の鬱憤が爆発した感じで、私みたいなニートひきこもりには思いもよらない、
まっとうに社会に出ている人間ならではの苦悩を知りました。
大変だなあ。

でもさ、なんかぽんぽん酒飲んでるんですよ。
ビール中瓶3本でしょ。日本酒4合瓶4本くらいでしょ。
私はコーラとかばっかり飲んでましたから、ほぼ彼が酒全部消費してんですよ。
これはやばい。

案の定、へべれけになってしまいました。
さっさと電車に乗せて私さっさと帰ろうと思ったんですが、
ほら、私1000円しか無かったじゃないですか。
早い話、ごちそうになったんですよ。
これでじゃあね、ってのも、なんか人として終わってるじゃないですか。

申し訳ないので終電ギリギリまでつきあって、終電で帰ろうとしたら、
もっとどっかで飲もうぜとか言い出す。
ていうか、暴れる。
道すがら看板とかモヤイ像とか草木にアタックとかしてる。
DQNです。

こりゃー心配なので、家まで送っていく事に。
それで奥さんに電話して、頭下げて私泊めていただく事に。
奥さん赤ちゃんの世話で大変なのに、快く応じて下さってありがたい限りです。

まあ色々ありまして、泊めていただいて早めにおいとましてきました。
最寄り駅まで奥さんに送っていただいて恐縮。
酒気帯びはぐーすか寝てました。

あわただしかったので、赤ちゃんの顔見れなかったのが残念かな。
また今度、お礼がてら手みやげでも持って遊びに行こうと思います。

あ、渋谷でハチ子見てきました!
最初、我らがハチ公をパクるとは許せん! っていきまいてたんですが、
実物はかわいかったです。
ハイテクロボット犬なんだぜ。
期間限定なのが残念。


飲酒/禁酒の物語学