アマリリス

最近、今日も今日とてが無いじゃんと思ったアナタは私マニア。
今日も本当は病院だったんですが、寝坊してさぼってしまった。
最近たるんでるなあ・・・。
明日はがんばって行かないと。

とか決意を新たに二度寝してたら、なんか下姉がやってきた。
いわく、PCがおかしいから見なさいとの事。

どれどれと見てみるとかなり重症なのね。
無線LANが繋がらないんだけど、無線アダプタが認識されてないの。
厳密にはデバイスマネージャーにはあるんだけど、それが認識されとらん。
!マークもついてないし、おかしいなあとプロパティを開こうとしても開かない。

Windows XPなんですけどね。どうもSP3を入れたらこうなっちゃったらしい。
母のPCもSP3入れたけどなんとも無いんだけどなあ。
とりあえずSP3をアンインストールしようとしたら、ファイルが見つかりませんだって。
システムの復元をしようとしたら、復元できないから再起動しますとか、どんだけ。
SP3インストールするときなんかエラー出なかった? って聞いたら、
出たような出ないような・・・寝ぼけながらやったから、だってさ。

仕方ないのでこれはリカバリですねとばかりに、ファイルをバックアップしようと。

エクスプローラでファイルコピーできない!!
これどんだけ壊れてるんだよ。
ファイルをドラッグすら出来ないし、コピー&ペーストもダメ。
送るメニューからSDカードにコピーしようとしたけどダメ。
ウンともスンとも言わない。

以上の事はセーフモードでも同じね。
もうお手上げ。

仕方ないので、久々にコマンドプロンプトからXCOPYコマンド使ったわ。
なんとかCドライブからDドライブへ大切なファイルバックアップできました。
ていうかXCOPYって偉大だなあ・・・。/Eオプションとか最高!
DOSの頃はバカにしてZCOPYというフリーソフトばかり使ってましたけどね。

ようやくリカバリして復旧。
喜んで帰って行った。
いつもの通り、人んちでごはん食べて旦那のぶんも持って帰って。
でもまあ、おみやげに抹茶味の鯛焼きをいただいたのでよしとしますか。

それにしても最近急に暑くなりましたな。
私もう部屋のミニ扇風機まわしっぱなしですよ。
6月にはエアコンになるんじゃないかしら。
ちなみに扇風機はもうずいぶん長い事愛用してるドラえもんのやつです。
昔ドンキで衝動買いしたんだけど、良い買い物だった。


はじめてのWindows XPの遅い重い!これで解決