マネーの猫

友人といだんと会ってきました。
私、旅行ですっかり疲れて寝坊してしまい、悪い事した。
お互い貧乏なので、今日はファミレスでずっとだべってました。

会う前にセンター街をウロウロしてたら、なんか警官が職質してました。

見てたら、いかにもDQNじゃなくて、普通のまじめそうな人ばかり捕まえるのね。
今日はお仕事ですか? とか聞いてるの。
アホかと。日曜のセンター街を私服で歩いてるビジネスマンがいるかっての。

で、片っ端から荷物検査。
明らかにクスリやってそうなDQNに職質かけたほうが何か出てくるかもしれないのにね。
それとも、警官ならではの怪しい人の見分け方ってのがあるんだろうか?

私も職質されないかとワクワクして、こっちから警官に声かけてみました。
すいませーんファミレスこのへんにありませんか? みたいな。
普通にマジレスされて終了しました・・・。
荷物検査されたら、色々自慢したい一品が詰まってたのに!

とかげんなりして歩いてたら、今度は手相見せて下さいの兄ちゃんですよ。
なんか手のしわは心を表すって主張するんですよね。
そんな事あるかい。
DNAの構造と細胞分裂の仕組みについて語ったら、なんかあっさり逃げていきました。
2人も撃墜しちゃったよ。

そういえば昔、手相見せて下さい姉ちゃんがいましてね。
私、その頃はまだピュアだったので、女性と話せるチャンスなんて滅多にない、
これは騙されるふりでもするかと思って相手した事あったんですよ。
手でも握って見てくれるのかと思ったら、差し出した手をじーっと見るだけなんですね。
サービス精神足りないんじゃないの?
どうせ詐欺なんだから、もっとカモのハートを掴まないと!!
とか思ってたら、やっぱり分かりませんすみません、とか言ってどっかいっちゃいました・・・。
あれはなんだったんだろう・・・。

とか懐古して歩いてたら、今度は中国地震募金お願いしますの兄ちゃんですよ。
私、手相詐欺2人も撃墜して良い気分ですからね。
相手しました。

ええー本当にお金中国に送るんですか? って聞いたら、
うちはちゃんとした認可を受けてやってますから大丈夫ですって言うんです。

ですんで、じゃあ集めたお金はどうするんですか? って聞いたら、
胸を張ってユニセフに送りますって言うんですね。
ユニセフって、日本ユニセフ協会ですか? って聞いたらそうですとか嬉しそうな顔すんの。
それなんで、勝手にどこかの名簿流用して人んちにDM送りつけてきて寄付を迫るような、
そんな日本ユニセフ協会のやり方には賛同できませんから、
国際ユニセフのほうに寄付しますって言ってやったの。
そしたら、だからユニセフですから大丈夫ですよ! とかおっしゃる。

もうね、詐欺するならもっとちゃんと勉強しろと言いたいですよ。
日本ユニセフ協会と国際的なユニセフは別物なんです。
まともなユニセフの窓口は黒柳徹子さんの口座だけですから。

そう説明してやったら、しばし固まってました。
でもすごいね、彼。全然めげないね。
じゃあその本当のユニセフに送りますから募金してください! だって。

いい加減そろそろといだんと合流しなくちゃいけないので、もう終わりにしました。
じゃあ募金してもいいですけど、寄付金控除の申請するから書類くださいって言ったんです。
そしたら、いやそういうのは特に用意してないんですけど・・・って口ごもり始めました。
私たたみかけるように、え? だってさっき認定NPO法人って言いましたよね? って聞いたら。
もういいです! って逆ギレして逃げてった。
ざまあ!

あ、メントスをコーラに入れたら、確かにすごい事になりました。


ついていったら、だまされる