千葉旅行2日目

mydq2008-05-24

私ほら病気じゃないですか。
よく覚えてないんですが、親に聞いたら私1人で朝風呂したらしいですよ。

朝ごはんはお部屋食じゃなくて、食堂で。
でもね、普通の和食の朝ご飯の他に、ちょっとしたバイキングがあるんですよ。
これはうれしい。
サラダもりもり食べました。
牛乳もがぶがぶ飲みました。
なかなか良かったです。

とにかくサービスよし、お料理はまあまあ、お風呂はよしと、
なかなか良いホテルでした。
バリアフリー設備も充実してました。
ロビーにネット端末もあったし。
もう少し安ければ文句無いです。

ただし!

女性の方は、展望風呂入る時に注意してください。
ぶっちゃけ、海沿いの道路から丸見えです。
首までつかってから、窓際に移動しましょう。

お土産コーナーで、銚子電鉄ぬれせんべいをゲットしました!
私、ぬれせんべいほどまずいせんべいは無いと思ってたんですが、
銚子電鉄のだけは食べれる。というか、おいしい。

さて、チェックアウトして、犬吠埼マリンパークへ。
要するに水族館です。
最初は行く気無かったんですが、ホテルが割引券をくれたので。
1200円くらいのところ840円になるやつだったかな?
それならまあイルカショーくらい見に行くか、くらいの気持ちで寄ってみました。
イルカはかわいかったけど、ジャンプするくらいで、まあ普通でした。
いかにも場末の水族館といった感じですな。
せめてイルカに触れるツアーとかやればいいのになあ。

その後、お昼を食べようと、伊万里というお店まで歩いていきました。
なんか珍しい地魚を握って食べさせてくれるらしいので。

途中、踏切を通ったのですが、線路は草ぼうぼう。
廃線跡かと思ったのですが、GPSナビの地図によると、銚子電鉄だそうで・・・。
本当にお金無いんですね・・・。

さてお店につきました。
結論から言うと、大変良かったです。お店の人も良い感じ。
ただ、もう少し安ければ・・・。
10カンで2000円だもんなあ。
でも確かに、私ごときが行くような回転寿司では滅多に食べない魚ばかりでした。
メニュー写真に撮ってきたので書いてみよう。たぶん日によって違いますが。

金目、かつお、ヒラメ、つぶ貝、あじ・・・ここら辺は分かる。回転寿司でも回ってる。
まとうだい、まこがれい・・・微妙に分からない。鯛とカレイの種類なんだろうけど。
方々、石なぎ、めぬけ・・・聞いた事ないです。

知らない魚はどれも私の大好きな白身魚で、おいしかったです。
いい経験でした。

店を出て犬吠駅に向かってる途中に、銚子電鉄とは別のぬれせんべい屋さんが。
試しに買ってみる事に。
まず私が4枚買ってみたら、1枚おまけしてくれました!
良心的!
親がもっとたくさん買ったら2枚おまけしてくれたそうです。
イシガミさんというとこです。

犬吠駅はオサレな感じの建物でした。
ローカル線だから、もっと寂れたのを想像してたのでびっくり。
線路は相変わらず草ぼうぼうですが・・・。

駅の自販機で、ファンタのふるふるシェイカーを発見したので購入。
私これ飲んでみたかったんだけど、なかなか機会なかったのね。
最初試しに振らないで飲んでみようかと思ったんだけど、
嫌な予感がしたので振ってから飲みました。
振って正解。
これ、中身がほとんどゼリー状の炭酸飲料なんですね。
振ってゼリーを分解しないと、ゼリーが落ちてこなくて飲めない。
あやうかった。
味はともかく、食感が面白かったです。
未体験の方にはおすすめ。
ちなみに自販機の情報パネルは、列車運行情報表示用になってた。

銚子電鉄の切符は昔懐かしい堅くて厚い切符。
旅情をそそります。
ただ、さすがにハサミは入れてくれなくて、ハンコでした。

電車もまあぼろかったです。外観はかわいいんだけど、中身が。
特にさ、車内広告なんて悲惨です。きちっと貼られてないの。
これは金が無いとかそういう問題じゃないと思うんだけどな・・・。
べろんべろんでした。
スーパーベルズの広告があったので、私思わずちゃんと綺麗につけ直しちゃったよ。
よっぽど鉄オタに人気あるのか、運転席付近での撮影は禁止って書いてありました。
運転台撮影したかったのに残念。

途中、車両基地の横を通ったら、なんか桃太郎電鉄ペイントの車両があったよ。
そういえば駅でも桃鉄グッズが売ってたし、コラボしてんだね。

さて銚子に到着。
銚子電鉄銚子駅はJRの駅の中にあるのね。

いったん外に出て、今度は醤油工場を見学に行く事に。
銚子と言ったら醤油ですからね!
ヒゲタ醤油です。
残念ながら、工場の見学は土日は出来ませんでした。
お醤油の作り方の映画鑑賞と、簡単な資料館を見学出来ました。
まあ、正直たいしたことはないです。
ただ、無料だし、お土産に中身入りのお醤油瓶がもらえるので、寄ってみるのは良いかも。
敷地内はお醤油の良い匂いがします。

これにて観光は全て終了。
後は総武本線をひたすら乗るだけです。
かなり疲れた。

そしたらですね。
なんかイナカくさい気配がするなあと思ったら、
後輩のいまむーからメールが来まして。
曰く、東京に来てるから飯食おう、食わないと脱肛しちゃう!
ぐらいの勢いで懇願してくるんですよ。
仕方ないので、家族と別れて途中から私だけ渋谷へ。

適当にいまむーと焼き鳥食って解散。
ちょうどいいから、イシガミで買ったぬれせんべいを1枚分けてあげました。
今のところ感想メールは来てないので、きっとまずかったのかな。
ぬれせんべいは人を選びますな。

今回の旅行はあわただしいという訳ではなかったけど、
私身の上が身の上なので、家族と旅行とかなかなか精神的にくるものがありますなあ。
なんだかんだで疲れた。


鉄子の旅銚子電鉄応援BOX