ここ掘れわんわん

今日は昼からお出かけなんです。

なんかね、上姉がですね、市民農園とかいうのをゲットしたんですよ。
ずいぶん前の話ではあるんですが。
要は、市が畑を貸してあげるから好きに使いなさいっていう市民へのサービスらしいんですが。
それで姉大喜びでせっせと色んな野菜作ってたんですね。
でも旦那さんは興味一切なしだったみたいなんですけど。

それで自堕落な生活送ってる私に目をつけたわけなんですよ。
曰く、おいしいもん食べさせてあげるから、畑耕すの手伝え、と。

まあ私も自慢じゃないですけど運動不足ですからね。
脂肪肝ですよ。ピザでも食ってろデブって言われても反論出来ないんですよ。

そこで、ぶっちゃけ農作業には興味ないんですが、行って参りました。

実際の畑見たら、まあ当たり前といえば当たり前なんですけど、
ちゃんと畑なんですよ。大地の恵みですよ。
1人頭の面積がだいたい2〜3畳くらいなんですけど、立派なもんです。
3分の1くらいをカリフラワーとニンジンが育ってた。
残りは見事な菜の花。

菜の花なんて育てて、油でもしぼるのかと思ったら、ただの雑草らしい。
この時期になると勝手にどこからか種が飛んできて育っちゃうんですって。
要するに、この菜の花の部分を耕して肥料をまいたり種を植えたりするらしい。

私、恥ずかしながら鍬なんて持つのなんてきっと人生で初めてですからね。
幼稚園の時に芋掘り大会ってのがあったんですが、私風邪で休みましたから。
あれは本当に悔しかった。

でもまあ、不器用ながら鍬を使いこなしてですね。
がしがし菜の花引っこ抜いて、畑を耕して、種をまきましたとさ。

これで終わればすごく健康的なイメージだと思うんですけど、実際はそうでもなくて。

菜の花引っこ抜いてる間から、おなかの調子が悪くてですね。
私、今日寝坊して慌てて家出てきたものですから、
毎朝のすることどもしてなかったんですよ。
行き場を失った人工有機廃棄物がですね、ひらたく言うとウンコがですね、
もうこれでもかってくらい出たがって仕方ないんですよ。
引っこ抜いた菜の花を出口にぶっさしたいくらい。

ただ、ここ、駅からだいぶ離れた住宅地の中の一角ですから。
トイレなんてありえない。
かといってですね、さすがに畑に脱糞はまずい。
畑なんだから、共同の肥だめくらい作ってくれればいいのに。

とか心の中で悪態ついてたら、いよいよ限界になりましてね。
もう恥を忍んで言いましたよ。
トイレ行きたいから、ダッシュで途中のコンビニまで行ってくるって。
そしたら、畑の入り口に仮設トイレがあるよとかおっしゃるじゃありませんか。
早く言えよ。
もうピョンコピョンコ怪しげな挙動で入り口に向かいましたね。
確かに、なんか来たときはロッカーかと思ってたのが、よく見たら仮設トイレなんですよ。
よく工事現場にあるようなやつ。

いやー、世界って美しいね。
トイレ入って30秒後くらいに心底そう思いましたよ。
なんかペーパー受けに紙が無かった事なんて、全くささいだと思えた。

そんなわけで気分もおなかもすがすがしく、健全な時間を終えました。

その後はですね、約束どおりおいしいものをいただこうじゃありませんかと姉をつっつきましてね。
旦那さんも一緒に回転寿司に連れてってもらいました。
前から目をつけてたんだけど、高いから毎回あきらめてたとこなんです。
今回はスポンサーがいるから、死ぬほど食べようという企みなんです。

さっそく16時半くらいに行ってみたら、もう並んでました。恐ろしい。
ここ決して安くない店なのに、すごい大人気なんですよね。
さすがセレブ?の集まる街ですわ。
吉祥寺のまぐろ人って店なんですけど。

店内はわりと広いほうでしてね。
わりとファミリー連れが多い模様。
こんなガキがしたり顔でウニ下さいとか言ってるの見ると腹立つ。
ウニだよウニ。しかも生ウニですよ。
その皿いくらだと思ってるのかと。
本当に味分かって食ってるのかと。
お前、ウニって言いたいだけなんじゃないかと。
私が子供の頃なんて、お寿司なんてイカと煮海老と赤身しかないと思ってた。
ウニなんて子供には贅沢品なんですよ。うまい棒でも食ってればいいんです。

そんなわけで、思ったよりは早く座れて私ご機嫌でしてね。
ガキがウニを頼む事なんてどうでもよくなって、さっそくネタを吟味してみたんですが。
意外にも100円くらいの皿もあるんですけど、私の好きな皿は300円くらいからのものが多い。
姉に連れてきてもらってよかった。労働ってすばらしい。
久々に皿の色を気にすることなくバカスカ食べまくりました。
どのネタもおいしかったし、接客も良かった。
いくら食べたかは怖くて聞いてません。

回転寿司の帰りに、なんか靴屋を通りかかったんですけどね。
なんか今流行ってるやつあるじゃないですか。
便所サンダルみたいなやつ。
みたいなやつっていうか、あれはどう好意的に解釈しても便所サンダルにしか見えないんですが。
まあその便所サンダルを姉が所望してましてね。
しかしどうやらちょうどあうサイズが無くて断念してました。
うちの家族、なんか足のサイズが中途半端なのが多いんです。
私もよく靴屋で苦労します。

その後、なんか旦那さんが飲み足りない顔をなさってたので、コンビニでお酒買って家へ。
コンビニでの買い物はちゃんと私もお金出しましたよ。
ていうか、ツタヤのポイントが貯まってたので全部使った。
私普段コンビニ行かないのでポイント使う事ってあんまないんですよね。

帰ってテレビとか見ながら2人でワイワイ飲んでたんですが。
この日記を近所の内科の先生に見られたら、私診察拒否とかされかねなくてびくびくしてるんですが、
本当に死ぬほど飲んだ。
回転寿司でビールをジョッキ2杯でしょ、さらに500mlの缶3本を旦那さんと2人で分けて。
ワイン1本2人で分けて。
その後日本酒1升を旦那さんと2人で分けて。
4合くらいのマッコリを2人でわけて、ぶっちゃけ好きじゃないんですが。
そこで家中のお酒が切れたので、私コンビニに走ってまたワイン1本買ってきて。
それを半分くらい2人で飲んだところで姉が切れて寝ました。
ちなみに姉は缶チューハイを1缶飲んだ程度。

私、普段は飲むとよく記憶を飛ばしては悲惨な目にあってきたもんなんですが、
今回だけはちゃんと上のように覚えてたね。
ウコンの力のおかげかもね。
後輩のいまむーが絶賛して飲み会で必ず飲んでるのを毎回冷ややかな目で見てたんだけど、
これは本当に効果あるのかも。
正確には、飲んだものを覚えていて、何を話したかはやっぱり全然覚えてないんですけどね。

これだけしこたま飲んで、しかも薬も飲んだのに全然寝れなくて、朝5時くらいまで悶々としてました。
他人の家ってやっぱ寝づらいよね。
私は修学旅行で最後まで起きちゃってる子。


栽培キット メイシーちゃんのお野菜を作ろう!絵本でも大人気! メイシーちゃんの作って食べれ...