まずしさに負けた

ほんとびっくりするくらい私貧しくて、今Suicaに1000円すらチャージできないありさま。
そんなわけで何か楽して小金が入らないか考えてたんですが。

1.I氏のつぼを最新のiPodにも対応させる

たぶんアップルに怒られます。
というのは、iPod内のデータベースファイルにロックがかかったから。
世の中には解除してる人もいるみたいだけど、あれどうやったのかね。
iPodの使用許諾書にリバースエンジニアリングダメって書いてありそうだし。
あそこ怒らせたらディズニー並に怖いからなあ・・・。
まずそもそも、動作確認用の新iPodを買うお金が無い。

2.アフィリエイトをがんばる

無理だろうなあ。
数年前にはうちのHPからiPod買ってくれた方々がいて、数千円はもらえたけど、最近はめっきり。
あ、こないだ90円くらい入った。
ありがたき幸せ。
でもまあ、そんなのはまれで、アフィリエイトで儲けられる人なんてごくわずかなんです。
うら若いかわいい女の子ですら、アフィリブログ1日5回くらい更新して、
自分の顔写真毎回貼り付けても、あんま稼げないんじゃないかね。
楽天アフィのやつを最近日記に毎回貼りはじめてますけどね。
あれ別に儲けようとしてませんから。
よくある某掲示板のスレまとめサイトの真似してるだけですから。
たぶん今日もなんか貼るけど。
探してくるの意外と面倒。

3.ドラQを完成させて売る

これこそもはや無理だろうなあ。
世の中全体の傾向として、二次創作物の販売ってきわどい状況じゃないですか。
なんかドラえもんの最終回描いた人なんて、叱られた上に売り上げ全部小学館に取られてるじゃないですか。
恐ろしい。
著作権クリア論はさんざん論じてきたわけですが、しょせん素人の考えですから。
スクエニ様がダメですって言ったら、へたすりゃ某ピカチュウ同人作家の二の舞ですからね。
10年前にPC98版をさっさと売っておけば良かった。
まあせっかく作ったのを腐らせるのももったいないので、プレイ画面くらいはニコニコ動画にでも流出させるかね。

4.技術を小出しに売る

ドラQを作ってて一応いろいろと成果物はありまして。
256色限定ですが、独自可逆画像圧縮展開ルーチンとか。
元画像にもよるけど、GIFよりは多少圧縮率が良くてPNGには時々負ける程度。
あとはMIDI演奏ルーチンとか。MIDI音楽ファイルも独自形式でMMLから変換するようになってます。
まあ独自形式って言ってもSMF0に毛が生えたようなもんですが。
ていうかSMF0からも変換できますが。
こういうのを使いたいって人が現れたら、いくばくかのお金でソースなりDLLなりを差し上げるのもいいかなあと。
でも256色なんて今時使わないし、MIDIなんてなおさらか。
VistaYAMAHAとかローランドのソフトMIDIシンセ締め出しちゃったからなあ・・・。
やっぱダメだ。
ちなみに画像圧縮展開ルーチンはI氏のつぼのスキン機能、
MIDI演奏ルーチンはMIDIオルガンで一応日の目は見てます。

5.樹海に行く。

やっぱ来世に期待します。


埋め立て地からの叫び増補改訂